《大幅アップデート!パッチ2.4変更点まとめ 傭兵・RW・レシピ編考察&解説》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《パッチ2.4変更点まとめ 傭兵・RW・レシピ編》です。

パッチ2.4の情報が公式より開示されました。かなりボリュームが多く様々な変更がある今回のアップデートをより分かりやすく簡潔にまとめてみましたので参考にしていただけると嬉しいです。

なお、筆者の考察なども少し加えた上で紹介していますので、記事内容に誤りや見当違いな部分がある場合も考慮し、正しい情報は公式ページからご判断ください。よろしくお願いいたします。

また今回のパッチ詳細については全て『Blizzard Entertainment 公式ページ』より引用しています。

パッチ2.4の公式記事はこちらから↓

ディアブロ II リザレクテッド パッチ2.4 バランス調整PTRは終了いたしました。
こちらの記事では、パッチ 2.4 パブリックテストレルム(PTR)で新たに実装される、クラス別のバランス調整や新しいルーンワードなどの詳細をご紹介します。

1月の発表から4月の実装での変更点まとめはこちら↓

パッチ2.4の記事はこちらから↓

《スキル編》動画でも解説してます↓チャンネル登録&高評価お願いします。

《大幅アップデート!パッチ2.4変更点まとめ スキル編考察&解説》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】

 



傭兵

傭兵は全体を通して強化されており、現在使用頻度が最も高いとされるAct2の砂漠の傭兵以外の選択肢の幅を増やすという意図がみえます。

Act1 ローグ・アーチャー

RW洞察が弓で発動できることでナイトメアからヘル中盤までの傭兵の選択肢が増えることが予想されます。

  • 「氷撃矢」・「炸裂矢」を追加
  • RW洞察発動可能な弓・ボウガン装備の実装

Act2 砂漠の傭兵(兄貴)

こちらは利便性が上がったのみで強化にはなりませんでした。

  • 難易度ナイトメアと難易度ヘルで全6種類のオーラを選択できるように変更

Act3 鉄狼団

ファイアエンチャントどのくらい実用的になるかによって、各種ビルドに影響が出る可能性もありますね。

  • ライフ・防御力上昇
  • 耐性値の上昇(傭兵の中で最高値に)
  • 各属性スキルのレベルごとの強化と発動頻度の上昇
  • 自身・プレイヤー・味方にファイア・エンチャント発動

Act5 バーバリアンの戦士

全傭兵の中で最高値のライフ・防御ということで、盾役としてどの程度機能するかがポイントとなるでしょう。また、バトルクライの実装によって特にバーバリアンはスキルポイントをその分他のスキルに振り分ける余裕が出来るのかなどが気になる点です。

  • ライフ・防御力の上昇(傭兵の中で最高値に)
  • バトルクライの実装

ルーンワード

RW洞察の仕様変更

RW洞察(インサイト)が弓・クロスボウで発動できるようになりました。主な利点としては

  • 4ソケポールアーム以外での発動が出来るので、ソケットアイテムを用意しやすくなった
  • Act1傭兵(アーチャー)を使うという選択肢が増えた

RW災厄

RWベースアイテムルーンステータス
災厄チャム + シャエル + アム攻撃を受けると20%の確率で「耐性低下」(レベル12)を発動
命中時に25%の確率で「ポイズン・ノヴァ」(レベル15)を発動
装備時にオーラ「浄化」(レベル13~17)を発動(変動)
すべてのスキル+1~2
攻撃速度上昇+20%
ダメージ強化+220~320%(変動)
敵の毒物耐性-23%
0.3%(0~29.7)のデッドリー・ストライク(キャラクターレベルに依存)
出血状態を付与する確率+25%
ターゲットの凍結+3

いままで出番のあまり無かったチャムルーンに光を当てようと考えたであろうRW。毒攻撃を中心としたステータスになっておりそれなりの効果が付いているが、同様にHRを使用した「RW嘆き」・「RW死」あたりと比べると中途半端な印象。

RW模範

RWベースアイテムルーンステータス
模範鉤爪タル + オルト + スルブロック速度上昇+30%
ダメージ強化+40~80%(変動)
命中率に10%のボーナス
火炎ダメージ上昇17~62を追加
電撃ダメージ上昇1~50を追加
冷気ダメージ上昇3~14を追加
5秒間の毒ダメージ+75
筋力+6
敏捷性+6
全属性耐性+15

アサシンの中盤向けRW。今まで育成装備としてのRWは無かったので、選択肢の一つとして挙げられると思われます。ルーンも安く作りやすいし、全属性耐性+15なので両手に装備して+30が武器で稼げるのも良いですね。

RW不屈の意志

RWベースアイテムルーンステータス
不屈の意志ファル + イオ + イス + エルド + エル + ヘルブロック速度上昇+30%
ダメージ強化+40~80%(変動)
命中率に10%のボーナス
火炎ダメージ上昇17~62を追加
電撃ダメージ上昇1~50を追加
冷気ダメージ上昇3~14を追加
5秒間の毒ダメージ+75
筋力+6
敏捷性+6
全属性耐性+15

ルーンは安いが6ソケットの剣が必要になるRW。攻撃速度が重要になるバーバリアンにとっては速度上昇が無いし、スキル+もないので他のクラスでも候補に挙がりにくい印象。

RW英知

RWベースアイテムルーンステータス
英知プル + イス + エルド貫通攻撃+33%
命中率へのボーナス+15~25%(変動)
攻撃命中でマナを4~8%吸収(変動)
防御力を強化+30%
エナジー+10
スタミナ消費軽減15%
凍結しなくなる
敵を倒すとマナが回復+5
受けたダメージの15%をマナに変換

最も高いルーンでプルという比較的作りやすいRW。貫通攻撃とマナ吸収・凍結無効とそれなりに揃ったステータスで、アマゾネスなんかが装備すると良いと思われます。スキル+とレジストなどがないので、防御を重視するならRW伝承、他で稼げるならRW英知と使い分けが出来そう。

RW執着

RWベースアイテムルーンステータス
執着ゾッド + イスト + レム + ラム + イオ + ネフ壊れない
攻撃を受けると24%の確率で「弱体化」(レベル10)を発動
すべてのスキル+4
スキル発動速度+65%
ヒットリカバリー速度+60%
ノックバック
生命力+10
エナジー+10
ライフの最大値上昇15~25%(変動)
マナ回復速度上昇15~30%(変動)
全属性耐性+60~70(変動)
モンスターからの獲得ゴールド+75%
マジックアイテムのドロップ率+30%

最高級のゾッドルーンが必要となるだけあってそれなりのステータスではあるが、両手装備として考えると少し物足りない性能。ゾッド使うなら「RW死の吐息」を作ったほうがいいのでは?ということは言ってはいけないでしょう・・・。

RW揺らめく炎

RWベースアイテムルーンステータス
揺らめく炎ネフ + プル + ヴェックス装備時にオーラ「火炎耐性」(レベル4~8)を発動(変動)
「火炎」スキル向上+3
敵の火炎耐性-10~15%(変動)
防御力を強化+30%
遠隔攻撃に対する防御力+30
マナ+50~75(変動)
凍結の効果時間短縮50%
最大火炎耐性+5%
毒の効果時間短縮50%

炎に特化したRW。今回のアップデートであれば、炎エレドルやAct3傭兵 鉄狼団に装備させることを想定しているのかもしれません。プルにヴェックスと少々高めのルーンワードが必要で、ヘル攻略ストーリークリアあたりでギリギリ作れるかどうかというイメージですね。

RWベースアイテムルーンステータス
ボウとクロスボウチャム + シャエル + ガル + スル + イス装備時にオーラ「精神統一」(レベル8~12)を発動(変動)
すべてのスキル+3
攻撃速度上昇20%
貫通攻撃+100%
ダメージ強化+325~375%(変動)
最大ダメージ+9
命中率へのボーナス20%
冷気ダメージ上昇3~14を追加
全属性耐性+40
ターゲットの凍結+3
生命力+24

弓アマゾネスの最終装備となりえるRW。またしてもチャムルーンを使用しますが、こちらの方が有用な使い道になりそう。RW信念と比較してビルドによって使い分けができるRWでしょう。

ホラドリムのキューブの新レシピ

セットアイテムを強化するレシピの実装。これにより、低級セット装備がある程度育成段階でも使用できる・最終装備になりうる可能性が出てきました。

ラル・ルーン1 + ソル・ルーン1 + 完璧なエメラルド1 + ノーマルのセット武器エクセプショナルバージョンのセット武器
ラム・ルーン1 + プル・ルーン1 + 完璧なエメラルド1 + エクセプショナルのセット武器エリートバージョンのセット武器
タル・ルーン1 + シャエル・ルーン1 + 完璧なダイヤモンド1 + ノーマルのセットアーマーエクセプショナルバージョンのセットアーマー
コー・ルーン1 + レム・ルーン1 + 完璧なダイヤモンド1 + エクセプショナルのセットアーマーエリートバージョンのセットアーマー

セット・アイテムのボーナスの変更点

いくつかのセットアイテムのボーナスが変更されました。主に育成用の低級セットアイテムがメインとなり、最終装備で使用されているセットアイテムについては特に変更はなさそうです。

レベルエリアの変更点

  • 「カリムの意志」クエストを完了しなければ「憎悪の檻」に入れないように修正
  • 難易度ヘルでの一部マップのモンスターレベルを85に引き上げ

Act3クエストクリア必須についてはラッシュなどの引率プレイに影響が出そうです。モンスターレベルの引き上げについては、おなじみpitランだけではなく、クラス/ビルドによって狩場の選択肢が増えそうです。

スポンサーリンク

以上、 《大幅アップデート!パッチ2.4変更点まとめ 傭兵・RW・レシピ編考察&解説》 でした。

じゃあまたね!




コメント

タイトルとURLをコピーしました