【アサシンクリードオデッセイ】《序盤から中盤での攻略がグッと楽になるおすすめビルド》混戦でも死ににくいライフ回復英雄の一撃ビルド!アキレウスセットは必要か?

アサシンクリードオデッセイ

こんにちは!

今回は《序盤から中盤での攻略がグッと楽になるおすすめビルド》「混戦でも死ににくいライフ回復 英雄の一撃 ビルド」のご紹介です。

アサシンクリードオデッセイではライフの回復手段が終盤まで限られており、敵から発見されて囲まれた場合など連戦が続きライフが少なくなった際には一旦引いて立て直す位しか攻略方法がありません。

今回ご紹介するこのビルドは連戦に強く死ににくいのが特徴であり、かつ火力も申し分なく敵をなぎ倒していけるビルドとなっています。是非参考にしてみてください。

 



ビルドの概要

ライフ回復 英雄の一撃 ビルドとは?

ライフ回復 英雄の一撃 ビルドを簡単に説明すると「エツィオのローマセット」のセット効果「受け流し成功でアビリティ『英雄の一撃』のクールダウン-100%」を利用し、

「英雄の一撃」→「槍の効果で回復」→「受け流し」→「英雄の一撃」

という流れでアドレナリンが枯渇するまで回復と攻撃を繰り返し続けるというものです。

《以下要注意してください》
このビルドのライフ回復量はレオニダスの槍の効果に依存しており、一度に大きく回復するほどの回復量はありません。過信しすぎないようにアビリティ「セカンドウインド」を間に挟みながら戦うことをオススメします。
また、アドレナリンを多く確保できる武器・彫刻の構成のため、他のアビリティも積極的に使用して回復しつつ通常攻撃につなげることが大切です。ちなみに今回はアビリティ「混沌の輪」・「スロータイム」を推していますがその辺はお好みで。

ビルド完成の前提条件

ライフ回復ビルドを完成させるに当たって3つの前提条件があります。

  1. エピソード4のメインクエスト「レオニダスの槍」までストーリーを進める
  2. アビリティ「英雄の一撃」を取得
  3. エツィオのローマセットのフル装備

レオニダスの槍の効果

各地に点在するコスモスの門徒を討伐するとアップグレード素材「秘宝の欠片」が手に入り、槍のレベルを上げるにつれて以下の効果もアップグレードされる

  • アドレナリンを消費するとHP+n%回復これが重要》
  • 最大アドレナリンブロック+1

レオニダスの槍のレベルを上げることにより 《アドレナリンを消費するとHP+n%回復 》つまりライフの回復割合も増える。 「秘宝の欠片」 を序盤から沢山集めるべくMAP上に表示されている コスモスの門徒 は積極的に倒していきましょう。

アビリティ「英雄の一撃」

このビルドのキモとなるアビリティ。ほぼ必中な上に敵の攻撃を無視してダウン攻撃+追い討ちを当てられる。ダメージソースがアサシンダメージ依存であることに注意

エツィオのローマセット

エツィオのローマセット のセット効果『受け流し成功でアビリティ「英雄の一撃」のクールダウン-100%』により半永久的に「英雄の一撃」を打ち続けられる。

一方で全身装備しなければなないことと、こまめにアップグレードを行いレベルを適正値に近づけ続ける必要があるためドラクマも素材もそれなりに必要となる。

ビルドの更なる強化に加えたいアビリティ・武器防具など

  • レベル16(アビリティ3段階目のアンロック条件)
  • アビリティ「シャドーアサシン」
  • アビリティ「アーチェリーマスター」
  • アビリティ「シールドブレイク」「スロータイム」
  • 武器「ミラノの剣」
  • 彫刻「ヒット時のアドレナリン上昇+n%」

それぞれの詳細については後ほど解説します↓

実際の戦闘の流れ

ここでは実際の戦闘の流れを細かく見ていきましょう。

  1. 敵に気づかれるまではアビリティ「シャドーアサシン」で戦力を削る
  2. 敵に気づかれたらアビリティ「英雄の一撃」アドレナリンブロック消費
  3. レオニダスの槍の効果で「アドレナリン消費で+n%のライフ取得」
  4. ダウン中の敵に通常攻撃をし、アドレナリンを溜める
  5. 敵の通常攻撃を受け流す(←ここで「英雄の一撃」が再発動可能)
  6. 2に戻る

途中、敵を一撃で倒してしまった場合は他の敵に通常攻撃を仕掛けアドレナリンを溜めてから4.通常攻撃を受け流すに戻ると良いでしょう。

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必要となる装備

武器

メイン武器

ミラノの剣

アビリティ「英雄の一撃」のクリティカル率+25%

彫刻枠は「 クリティカル時のアドレナリン+n% 」

サブ武器・弓

ヒット時のアドレナリン上昇・アサシンダメージなどが含まれるものを装備

彫刻枠は 「 クリティカル時のアドレナリン+n% 」

彫刻PERKの重複効果について》
注意したいのが、通常彫刻PERKは重複せずレジェンド彫刻のPERKは重複するという点。
少々わかりにくい表現だが例としてはこのようになる
【例】
[通常彫刻PERKのウォリアーダメージ8%を彫刻した場合]
頭 ウォリアーダメージ8%
腕 ウォリアーダメージ8%
合計 ウォリアーダメージ8%+ウォリアーダメージ8%=ウォリアーダメージ16%
通常彫刻PERKの場合、各ステータスは加算される(複数個所につけてOK)

[レジェンド彫刻『アビリティ「英雄の一撃」のクリティカル率+25%』を彫刻した場合]
武器1 アビリティ「英雄の一撃」のクリティカル率+25%
武器2 アビリティ「英雄の一撃」のクリティカル率+25%
合計 アビリティ「英雄の一撃」のクリティカル率+50%にはならない
レジェンド彫刻PERKの場合、各ステータスは加算されない(複数個所につけても無駄)

防具

エツィオのローマセット (UplayのClubリワード)

部位彫刻
クリティカルダメージ+n%
暗殺キル時のアドレナリン上昇+n% または ヒット時のアドレナリン上昇+n%
暗殺キル時のアドレナリン上昇+n%
ヒット時のアドレナリン上昇+n%
全ダメージ+n% または お好みで

必要となる彫刻

彫刻にはアドレナリン上昇がおすすめ。アビリティ発動の間隔を短くしてくれる。

ヒット時のアドレナリン上昇 +n%

謎かけの陶片を見つけて暗号を解く

謎かけの陶片陶片の場所暗号の場所 彫刻
灰は灰にケファロニア:
マルコスのブドウ園
ケファロニア:
カウソスの村の建物内
ヒット時のアドレナリン上昇 +3%
舞台裏アッティカ:
織物工房
アッティカ:
ディオニュソス劇場、舞台裏小屋の仮面
ヒット時のアドレナリン上昇 +6%
+9%以降は探しているけど見つかってません。。。

クリティカル時のアドレナリン+n%

傭兵狩り:傭兵をn人倒す

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必要となるアビリティ

アサシン

シャドーアサシン:暗殺成功でアドレナリンが1ブロック溜まる (3段階目アップグレード)

スロータイム:通常攻撃を当ててアドレナリンを稼ぐ際に有効

英雄の一撃:今回のメインアビリティ

ウォリアー

セカンドウインド:ピンチのときは積極的に使う

ウェポンマスター:クリティカル率10%上昇 (3段階目アップグレード)

アレスの雄叫び:アドレナリンを消費しないので対ボス戦に有効

混沌の輪:敵に囲まれたときに有効

ハンター

アーチェリーマスター:残存するアドレナリンブロックが非戦闘時に上昇( 2段階目アップグレード

その他のライフ回復手段

アキレウスセットの彫刻によるライフ回復

ライフ回復手段の方法のひとつに《アキレウス/アマゾネスセット》でのセットボーナス彫刻「与えたダメージの2%ライフ回復」があります。

レジェンド装備である《アキレウス/アマゾネスセット》 はコスモスの門徒の「コスモスの英雄」を全て倒すことで取得可能です。

しかしながら、全てのセット装備を集めるに当たって「静寂のパラス」討伐に42~46のレベルが必要となるため中盤での装備コンプリートは難しいでしょう。

彫刻「オーバーパワーアビリティ使用時にライフ10%回復」

こちらも非常に有効なライフ回復手段ではありますが、取得条件が「闘技場マスター:ペフカにある闘技場のチャンピオンになる」となります。

チャンピオンになるための闘技場の最後のボスのレベルが50であることから、物語中盤では取得が難しいでしょう。

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以上、《序盤から中盤での攻略がグッと楽になるおすすめビルド》「混戦でも死ににくいライフ回復 英雄の一撃 ビルド」のご紹介でした。

この他に弓ビルドやアサシンビルドも作れそうなので色々試してみたいと思います!

じゃあまたね!

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