[トラップ型アサシン ナイトメア攻略]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】初心者でも無理なくクリア可能なトラップ型アサシンビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《ナイトメア攻略編》[トラップ型アサシン]初心者でも無理なくクリア可能なトラップ型アサシンビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

トラップ型アサシンのノーマル攻略はこちら↓

 



ビルドの概要

トラップをバラバラとばら撒いたり設置して敵を倒す、いわゆる遠距離設置型ビルドです

対集団戦での敵の処理が非常に楽であり、移動速度上昇や属性耐性アップなどのバフスキルも揃っています。

こんな人向けのビルドです

  • 遠距離メインのキャラクターがいい
  • 装備を余り気にしたくない
  • ライフ・マナ管理が簡単なものがいい
  • 戦闘で楽したい

こんな人には向いていません

  • 剣や斧など近距離戦闘で戦いたい
  • 遠距離なら魔法職がいい

クラス解説

アサシンのスキルツリーには近距離戦をメインとする『マーシャルアーツ』と遠距離戦をメインとする『トラップ』能力アップ系のスキルツリー『シャドウアーツ』の3種類があります。

今回のナイトメア攻略では『ライトニングセントリー』『デスセントリー』のトラップスキルを攻撃の要に、『シャドウアーツ』スキルツリーの「スピードバースト:攻撃・移動速度上昇」は常時発動し、遠距離からの攻撃・ボス戦などには「フェイド:全属性耐性・呪い耐性UP」で対応する。

ビルドコンセプト

今回はナイトメアクリアを前提としており、ノーマルクリア同様に遠距離設置型のトラップビルドで進めてみました

メインスキル

ライトニングセントリー

習得レベル24:電撃を放つ罠を設置して感電させます。 MAX20

電撃は貫通するので、罠を置く位置などを少し工夫することで効果的に敵にダメージを与えられます。一度設置すると電撃を発射し続けてくれる(スキルレベルによって回数が異なる)ので、敵の周りをグルグル回っているだけで勝手に殲滅してくれるスグレモノです。

ライトニングセントリーで最初の敵を倒してからデスセントリーに繋げて死体を爆破するのが効率の良い戦い方といえます。

デスセントリー

習得レベル30:電撃を放つ罠を設置し感電させ、さらに近くの死体を爆破させて敵にダメージ与えます。 MAX20

ライトニングセントリー と似ていますが、こちらはさらに死体のライフに応じて爆破ダメージが乗るので、殲滅速度がさらに向上します。

パッシブスキル

主にシャドウアーツのスキルツリーのパッシブスキルを使用しています。

スピードバースト:攻撃・移動速度上昇 1p振り

バフを維持し続けるように効果が切れたら使用します。移動速度アップの恩恵で移動時間が短縮されるある意味一番の神スキルです。

フェイド:全属性耐性・呪い耐性UP 1p振り

主にボス戦で使用します。 全属性耐性がアップするのは非常に効果的です。スピードバーストと併用できないため、どちらを優先するか使い方を考える必要があるスキル。

シャドウクローク:敵の防御力低下 1p振り

ノーマルではボス戦がメインでの使用用途だったたが、ナイトメア後半では集団戦での仕様も視野に入れる必要がありますしかしながら、効果時間内に再詠唱できないというリスクもあるため、使いどころを考える必要のあるスキル。

スキル配分

スキル配分表

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1ファイアブラスト1 ショックウェブ のため1ポイントだけ振る
レベル2クローマスタースピードバースト のため1ポイントだけ振る
レベル3サイキックハンマー1シャドウクロークのため1ポイントだけ振る
レベル4-5までの2ポイントについては使用せず
後のスキル振りに温存する
レベル6スピードバースト 61ポイントだけ振る
レベル6-12 ショックウェブ 6パワーストライク を15にする
レベル2-5までの4ポイントについては使用せずに
パワーストライク 習得時に使用する
レベル12チャージボルトセントリー12ライトニングセントリー のため1ポイントだけ振る
レベル12 シャドウクローク121ポイントだけ振る
レベル13-17 ショックウェブ 6
レベル18フェイド181ポイントだけ振る
レベル19-23ショックウェブ 6
レベル24-29ライトニングセントリー 24
レベル30デスセントリー 30
レベル31-44ライトニングセントリー 24 途中デスセントリーに多少振り分けてもいい。
最終的にはMAX20Pに
レベル45-63デスセントリー 30MAX20Pに
レベル64-66ショックウェブ 6ライトニングセントリー の火力底上げ
ファイアブラストを先に上げてもいい
レベル67-ファイアブラスト 1 MAX20Pに

スキル振りとビルド考察

雷特化にするのか、 炎雷ハイブリッド型にするのかの選択で悩むところ。今回は《 炎雷ハイブリッド型 》を選択しました。

炎雷ハイブリッド型

『ファイアブラスト』を強化するパターンで、今回はこちらのビルドで進めます。

雷耐性の敵には『ファイアブラスト』→「デスセントリー」。それ以外は「ライトニングセントリー」→ 「デスセントリー」 という2種類の攻撃パターン。

『ファイアブラスト』 は「デスセントリー」 と相互的にボーナスを与え合うので、スキルポイントに無駄が無いのも嬉しいところ。

ナイトメア中盤以降、雷耐性の敵が増えダメージが通り辛くなるため炎スキルでカバーするのが目的です。(通り辛くなるどころかダメージを与えられない可能性も)ただし、ほとんどの敵は「デスセントリー」の爆発ダメージで対処できるため、積極的に上げるのはスキルポイントに余裕が出来てからでよいでしょう。

雷特化

『ライトニングセントリー』を強化していくため「デスセントリー」と比べて雷ダメージ量が大きく殲滅力の高いビルドとなります。「ショックウエブ」・「チャージボルトセントリー」「デスセントリー」がボーナスを受けるスキルになるのでこれらのスキルにポイントを振る必要があります。

このビルドでの攻撃パターンは『ライトニングセントリー』 で最初の一体を倒してから、「デスセントリー」で爆破するというのがセオリーになると思いますが、雷耐性の敵が出てきた場合ダメージを与える手段が無いというデメリットが発生します。

対策のひとつとしてRW無限(インフィニティー)(下記Wiki参照↓)で敵の耐性を下げて雷ダメージを通りやすくする方法がありますが、そもそもナイトメア~ヘル序盤でこのRWを作る方が難しいと思います。

よって、このビルドで進める場合は、ある程度RWが揃ってからが望ましいでしょう。

D2XSpoilerJ Wiki*

ステータス配分

筋力・敏捷性については装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいです。残りは生命力に全振りしてライフの確保を行い一撃死の確率下げるのが良いでしょう。

エナジーは初期値25のままです。

装備

武器

両手に爪を装備するか否かで若干スキル構成も変わります。今回のビルドでは良い爪装備が揃わなかったため、盾装備で属性耐性UPを採用しています。

また、罠の設置速度は攻撃速度上昇値に依存しますのでなるべく攻撃速度の高いものを採用しましょう。

片手武器+盾装備の場合

アサシンスキル+またはトラップスキル+のついた爪装備が理想です。

なかなかいい爪装備が出ないときに攻撃速度の速い剣に「ルーンワード:鋼」を埋めてさらに攻撃速度を上げてもいいでしょう。または攻撃速度+30,+40などの片手武器でも十分代用できます。

盾については3ソケットのものに「ルーンワード:古の民の誓約」を埋め込んで属性防御を上げるのが無難です。これで終盤までは十分対応できます。

両手爪装備の場合

今回のビルドでは採用していませんが、アサシンスキル+またはトラップスキル+の爪が2本あるならば、盾の代わりにスキル「ウエポンブロック」を習得してブロック率を上げるのも選択肢のひとつでしょう。

D2XSpoilerJ Wiki*

防具

「属性耐性」「攻撃速度上昇」「マナ上昇」のステータスの付いた装備を優先して選びましょう。特に敵の攻撃が痛いと思ったら「属性耐性」を上げることをオススメします。

傭兵

act2の防御力上昇スキルをもつ両手持ち槍傭兵「4ソケットポールアームのRW洞察(インサイト)」を装備させます。 連続して罠スキルを発動し続けることが出来るため、なるべく早く揃えることが望ましいです。

RW洞察(インサイト)について

+575%~+700%のマナ回復率上昇サポートオーラが発動して、マナ枯渇問題が一気に改善されます。マナポーションはほぼ要らなくなるほどの回復量。

ルーンは【ラル+ティア+タル+ソル】。ソルだけが入手が少し難しいので、ナイトメアAct1Q4で貴婦人を周回するか、ルーン合成(アムンルーン3つ+欠けたアメジスト)で作成してもいいでしょう。

D2XSpoilerJ Wiki*

問題の4ソケットポールアームはノーマルの隠しマップ「モーモー牧場」でもベースアイテムが出るそうなんですが、ナイトメアでも(確率は高くは無いですが)ドロップするので、ストーリーを進めながらの方が効率がよいと思います。

立ち回り

act前半

Act前半は「 ライトニングセントリー 」メインでの設置で十分に戦えます。

act後半

Act後半では「 ライトニングセントリー 」で一体目を仕留めた後、「デスセントリー」を設置して死体を爆破していきます。

その他補足

「スピードバースト 」は常に維持し、 「フェイド」はボス戦メインで。

ナイトメアクリアへの道

本ビルドでナイトメアクリアした際のレベルは60でした。

Act1 

目標レベル40

特に苦戦するポイントはありません。

Act2

目標レベル45

BOSSドゥリエルは逃げ回りながら罠設置で倒せるでしょう。念のためにポータルの準備を。

Act3

目標レベル50

特に苦戦するシーンはありませんでした。

Act4

目標レベル55

BOSSディアブロはしっかり攻撃を回避しながら戦えば攻略は難しく無いでしょう。「フェイド」を使用するとより安全です。

Act5

目標レベル60

「氷の道」に出現するモンスター《月の闘将》の攻撃が痛いのでなるべく近づかないこと。また、内部にある「流れ者の洞窟」はこちらも強敵が多いため避けたほうが良いでしょう。

出待ちで即死。このゲームで初めて装備を諦めました(泣)

BOSSバールはの手下は傭兵を死なせないように注意しながら。死んでしまった場合は無理せず一旦ポータルで戻りましょう。バール自体は棒立ちで勝てます。

〈補足〉ナイトメア以降の攻略

ヘルは段違いに敵が強いので、レベル65~70は欲しいところ。しっかりと装備を整えて挑む必要があります。特に今回のビルドでは 炎雷ハイブリッド型で進めていますが、ある程度火炎スキルも育てつつダメージソースにしていく必要があるでしょう。

※ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、 《ナイトメア攻略編》[トラップ型アサシン]初心者でも無理なくクリア可能な召喚型ネクロマンサービルドを解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました