《ソーサレス ナイトメア攻略》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】[炎氷ハイブリッド型ソーサレス]初心者でも無理なくクリア可能な炎氷ハイブリッド型ソーサレスビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《ナイトメア攻略編》[炎氷ハイブリッド型ソーサレス]初心者でも無理なくクリア可能な炎氷ハイブリッド型ソーサレスビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

ノーマルクリアの解説はこちら↓

 



ビルドの概要

炎と氷に特化したハイブリッド型魔法ビルドです

集団戦での敵の処理が楽である反面、マナ管理・ライフの少なさなど初心者にとっては慣れるまでが難しい中級者向けのクラスといえます。

ナイトメア攻略ではスキル詠唱速度や属性防御の強化など、装備の構成にも気を配る必要があります。

こんな人向けのビルドです

  • 魔法職でプレイしたい
  • 遠距離ビルドでプレイしたい
  • 集団の敵をなぎ倒して爽快!

こんな人には向いていません

  • マナ・ライフ管理が面倒
  • 近距離職でプレイしたい
  • 序盤から楽々プレイしたい

クラス解説

ソーサレスのスキルには「冷気魔法」「電撃魔法」「火炎魔法」の3種類があります。

今回のビルドは 「冷気魔法」「火炎魔法」を軸に、装備は 「ワンド」と「盾」の構成です。

ビルドコンセプト

ナイトメアでは前半から中盤にかけてに冷気スキル「フローズンオーブ」を中心に、終盤では冷気耐性の敵の対処を考慮して火炎スキル「ファイアボール」「メテオ」のスキルを伸ばします。

このビルド構成の注意点としてでは冷気・火炎両方の耐性を持つ敵の対処法が傭兵に頼るか無視して進むかの2択になります。(ナイトメアレベルでは2属性耐性の敵はほとんど出ません)

メインスキル

ファイアボール MAX20P

習得レベル12:火の玉を発射して着弾点の周囲にダメージを与える

フォローズンオーブをMAXまでスキル振りしたあとにこちらもMAXまで振っていきましょう。メテオを先に振るかは使用感とお好みで。

メテオ MAX20P

習得レベル24:炎に包まれた隕石を落として攻撃する

ファイアボール同様、フォローズンオーブをMAXまでスキル振りしたあとにこちらもMAXまで振っていきましょう。ファイアボールを先に振るかは使用感とお好みで。

フローズンオーブ MAX20P

習得レベル30:渦巻状に回転しながらアイスボルトを発射する球体で攻撃する

ナイトメア前半から中盤以降までの主力スキルです。このスキルを最初にMAXまでスキル振りすることをオススメします。

スキル配分

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1ファイアボルト 1
レベル2インナーフレーム11ポイントだけ振る
アイスボルト1Act1Q1の報酬スキルポイント
レベル3 フローズンアーマー 11ポイントだけ振る
レベル4-5ファイアボルト 1
レベル6スタティックフィールド 61ポイントだけ振る
レベル7-11ファイアボルト 1
レベル12ファイアボール12
レベル13インフェルノ61ポイントだけ振る
レベル14ブレイズ121ポイントだけ振る
レベル15-17ファイアボール 12
レベル18ファイアウォール181ポイントだけ振る
アイスブラスト6 Act2Q1の報酬スキルポイント
レベル19-23ファイアボール12
レベル24-28メテオ24
グレイシャルスパイク18 Act4Q1の報酬スキルポイント
ブリザード24 Act4Q1の報酬スキルポイント
レベル29 フロストノヴァ 18 1ポイントだけ振る
レベル30~47フローズンオーブ30 Act1Q1の報酬スキルポイント
Act2Q1の報酬スキルポイント
を含む
レベル48~ ファイアボール または
メテオ
Act4Q1の報酬スキルポイント
スポンサーリンク

ステータス配分

ノーマル同様、筋力・敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。

エナジーはノーマルの序盤にマナ枯渇で苦しい場面がありましたので10p程度振っています。がんばれる方は初期値でもOK。

装備

武器

スキル発動速度」と「スキルレベル向上」の片手杖が良いでしょう。ナイトメア攻略中にドロップした良品を都度変更していきます。

Ex)ソーサレススキル向上に各種メインスキルが付いています。マジックですが能力は十分。

防具

傭兵にRW洞察(インサイト)を装備させることによりマナ不足が一気に解消されるため意識してマナを積む必要は無いでしょう。〈RW洞察については後述

重要ステータスである「スキル発動速度」を確保したら、あとは「属性耐性」を上げていくことで戦闘中の被ダメが減少し安定します。

スキル発動速度とフレームレートの関係は少し難しいので、興味のあるかたはこちらを参考にしてみてください。

D2XSpoilerJ Wiki*

良いレア装備がないのあれば、2ソケットの灰色装備でRW伝承(Lore:ロアー)を発動させるのも良いでしょう。

胴(上半身)

RW隠密(Stealth:ステルス)が「スキル発動速度+25%」でおすすめです。歩き/走り速度・ヒットリカバリー・マナ回復速度上昇が付いているのも嬉しい。

他の部位でスキル発動速度を稼げていて、かつ良品の胴装備を入手した際は入れ替えても良いでしょう。

奇跡的に拾ったユニーク品。ドロップしたら装備させたい。

ただでさえ打たれ弱いので、RW古の民の誓約(Ancient’s Pledge)で属性耐性を確保するのが良いでしょう。

他の部位で多少属性耐性をカバーしている場合はRW韻(Rhyme:ライム)も良いでしょう。RW古の民の誓約ほどではありませんが、全属性耐性+25が付いており、凍結無効もあるためAct2ボスやAct5の氷の洞窟エリアあたりで効果を発揮します。

ベルト・手袋・足

レアの属性防御が付いたものがベター。欲を言うならベルトは+12スロット、足装備には「走る速度上昇」があるとなお良いですね。

指輪・アミュレット

「スキル発動速度」が稼げたら、あとはお好みで。全属性耐性を稼ぐも良し、マジックアイテムドロップ率+なんかもおすすめです。

傭兵

これだ。

act2の槍傭兵に4ソケットポールアームを装備させてRW洞察(インサイト)発動。鉄板ですね。

ものすごい量のマナ回復となるため、ほぼマナポーションが不要になります。ただし、傭兵の装備が貧弱だった場合すぐに死んでしまうため、スロットにはある程度マナポーションを入れておくことをオススメします。

4ソケットポールアームの入手とRW洞察(インサイト)についてはこちらの記事を参考にしてみてください↓

立ち回り

Act前半

フローズンオーブ連打でほぼ問題なく進められるでしょう。各エリアのBOSSで若干苦戦しますがそれについては後述

Act後半

冷気ダメージ無効の敵がたまに出現します。ファイアボールとメテオを駆使しながら戦いましょう。

それなりにレベルが上がり、装備も揃っていてもスタンからの撲殺がたまにあります(氷の洞窟の牛とか、槍持った小さいやつとか・・・)。しっかりと距離をとりながら戦いましょう。また、傭兵も終盤は死にやすくなるため、装備を更新してあげるのをお忘れなく。

ナイトメアクリアへの道

本ビルドでナイトメアクリアした際のレベルは59でした。

Act1 

目標レベル40

BOSSアンダリエルはフローズンオーブ連打で距離をとりながら戦いましょう。

動き回りながら攻撃するので、あらかじめ周りのMOBを処理してからアンダリエルと対敵することをオススメします。さほど強敵ではないはず。

Act2

目標レベル45

BOSSドゥリエル戦は傭兵がすぐ死ぬ可能性が高いです。エリアに入ったらすぐにポータルを作っていつでも逃げられる準備をしておくことが肝心です。

凍結による移動速度の低下がネックです。盾に RW韻(Rhyme:ライム)を装備して凍結無効にすると攻略が楽です。 完全回復のポーションは多めに持っておきましょう。

Act3

目標レベル50

BOSSメフィストはしっかり距離をとり、相手の攻撃を回避しつつ攻撃していきましょう。傭兵は盾にしてライフ管理をしてあげればそれほど死ぬことも無いと思います。

Act4

目標レベル55

BOSSディアブロ戦では範囲攻撃があるため属性耐性をしっかりと積んでおくとよいでしょう。ポータルも先に出しておくことをオススメします

距離を一定にとりながらフローズンオーブで移動速度を低下させ、隙間にファイアボールを打ち込みましょう。

Act5

目標レベル60

Act5Q3の牛がやばい。見かけたらなるべく近寄らずにフローズンオーブで速度低下をかけ、ファイアボールのノックバック効果で近づかせず倒したほうがいいでしょう。一度ダメージを受けるとフレンジーが発動してスゴイ速度で追いかけてきます。囲まれたらほぼ死にます。

D2XSpoilerJ Wiki*

BOSSバール戦では、召喚する手下は一旦引いて個別撃破のほうが良いでしょう。その後のバール戦では傭兵を盾にファイアボール連発で倒せるでしょう。

〈補足〉ナイトメアクリア以降の攻略

レベル65~70までナイトメアのバール戦でトレハンをしながら装備を整えます。ヘルは少しずつ様子を見ながら各個撃破してきましょう。

※ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、《ナイトメア攻略編》[炎氷ハイブリッド型ソーサレス]初心者でも無理なくクリア可能な炎氷ハイブリッド型ソーサレスビルドを解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました