《ドルイド ナイトメア攻略》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】[風エレメンタル型ドルイド]初心者でも無理なくクリア可能な風エレメンタル型ドルイドビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《ナイトメア攻略編》[風エレメンタル型ドルイド]初心者でも無理なくクリア可能な風エレメンタル型ドルイドビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

ノーマルクリア攻略記事はこちら↓

 



ビルドの概要

ノーマルクリアまでは炎特化型エレメンタルビルド、ナイトメアからは風特化型エレメンタルビルドを目指す、通称エレドルビルドです。

対個・対集団戦どちらも火力は十分にあり、傭兵や召喚獣でディフェンスをカバーして戦うビルドです。装備がある程度整っていればノーマルよりもストレス無くクリア可能なビルドです。

こんな人向けのビルドです

  • かわいいペットを連れて歩きたい
  • 集団の敵を一網打尽にしたい!
  • ポーション管理の手間をなくしたい

こんな人には向いていません

  • 傭兵や召喚獣は不要です
  • なるべくタフなクラスがいい

クラス解説

ドルイドのスキルには炎・風などを操る「自然の力」、自身を獣に変化させて戦う「変身」、狼や熊を操る「召喚」の3種類があります。

ビルドコンセプト

今回ナイトメアではスキルリセットにより「火炎ドルイド」から「風ドルイド」にビルドチェンジします。殲滅力が高く、死にづらいビルドとなるため、使い勝手は非常に良いです。

自然の力

風の加護 1P振り~

習得レベル12:火炎・冷気・電撃のダメージを軽減する

常にスキルを維持状態にすることで死亡確率が減ります。ナイトメアではスキルポイントは1程度振っておき、アイテムによるスキルブーストでレベルを上げておくくらいで良いでしょう。

旋風 MAX20P振り

習得レベル18:複数の小さな旋風を発生させる

MAXスキル振り優先度は3番目。ただし、レベルの関係で「烈風」・「竜巻」にポイントが振れない場合はこちらのスキルにポイントを振りましょう。スタン0.4秒が地味に活躍するスキルです。

竜巻 MAX20P振り

習得レベル24:竜巻で敵をなぎ払う

MAXスキル振り優先度は2番目。硬い敵に近距離で連発するのがベターですが、軌道を把握できれば遠目から当てていくのもアリです。

烈風 MAX20P振り

習得レベル30:猛烈な嵐で敵をなぎ払う

MAXスキル振り優先度は1番目。プレイヤーの周りに嵐を発生させ敵に継続ダメージを与えます。ナイトメア序盤ではスキルを発動させて歩いているだけで敵(エリートですら)が倒れていくというチートスキル。常に展開させておくと近づかれる前に殲滅できます。

召喚

老楢の護り(ろうならのまもり←この読みで合っているはず)

習得レベル6:木の精霊を召喚して自身と味方のライフを増加させる

スキルポイントは基本1振りで良いですが、ポイントに余裕があればさらに強化しても良いでしょう。ボス戦などでは結構すぐに倒されてしまいますので、あくまでも道中のライフ強化の一環として覚えるスキル程度にとどめます。

血に飢えた蔦

習得レベル12:死体から養分を吸い取る植物を召喚し、自身のライフを回復する

スキルポイントは1振りで良いでしょう。こちらもすぐに倒されてしまうことが多いですが、それなり二の回復量でポーション使用の手間もなくなるため便利なスキルです。

グリズリー召喚

習得レベル30:獰猛なグリズリーを召喚する

スキルポイントは1振りで良いでしょう。グリズリー習得までに「レイヴン」・「スピリットウルフ」「ダイアウルフ」を通る必要があり、合計最低でも4Pが必要です。盾役として十分に役立ちますので習得できる段階でポイントを振っておくと良いでしょう。

スキル配分

ナイトメア突入後にスキルリセットを行うこと前提のスキル振りです

レベルスキル()内はポイント習得可能レベル備考
レベル1-30《召喚ツリー》7P
レイヴン召喚(1)
スピリットウルフ召喚(1)
老楢の護り(1)
ダイアウルフ召喚(1)
グリズリー召喚(1)
有毒なる蔦(1)
血に飢えた蔦(1)

《自然の力ツリー》27P
極寒の息吹(1)
風の加護(5)
旋風(13)
竜巻(7)
烈風(1)
クエスト報酬スキルポイント4Pを含む
太字は主要スキル
レベル31-49 烈風(2→20) 30
レベル50-58 竜巻(7→20) 24 クエスト報酬スキルポイント4Pを含む
レベル59- 旋風(13→20) 18
スポンサーリンク

ステータス配分

筋力・敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。

エナジーは初期値でOK。

装備

今回紹介する装備のRWについてはこちらの参考記事で↓

RW隠密・RW古の民の誓約↑
RW洞察・RW精霊・RW韻↑

武器

4ソケットの剣にRW精霊を発動させます。 「全スキル向上(+2)」だけでも十分においしいですが、本ビルドの重要ステータスである「スキル発動速度+25%」がついており、非常に使い勝手の良いRWです。 《RW作成参考

「遠隔攻撃に対する防御力」はナイトメア後半から重要になりますし、マナの増加もありがたいですね。ナイトメアACt2くらいまでには作っておきたい一本。

なにかとお世話になるRW精霊

防具

RW韻(ライム)の盾を採用しました。2ソケットでシャエル・エスの比較的手に入りやすいルーンですので、無理なく作成できるかと思います。 《RW作成参考

属性防御に不安がある場合はRW古の民の誓約でもいいですが、後々スキル「風の加護」で属性耐性をカバーできます。

ドルイド専用頭装備が良いでしょう。ノーマル・マジックなどでも有効なステータスが付いたものがドロップしますので、細かく拾いながら良品があれば交換していきましょう。

烈風とグリズリーが付いたマジック。ナイトメア攻略であれば悪くない装備です。

スキル発動速度・移動速度を確保するためRW隠密を採用しました。ノーマルと変わらずで十分にナイトメアクリア可能ですね。RW作成参考

指輪・アミュレット

スキル発動速度(以下FCR)の付いたものを採用します。最終的には合計値がFCR99(11フレーム)を超えるように積んでいくと良いですが、ナイトメアクリア前提であればそこまでは不要でしょう。欲を言えばFCR68(12フレーム)、がんばってFCR46(13フレーム)を目指すところから始めるとよいかと思います。

ちなみに今回紹介した装備構成であれば、FCRの合計は剣(+25%)+胴(+25%)となりますので、残り指輪アミュレットで+20%を稼げばひとまずのFCR68(12フレーム)はクリアとなります。

FCRにつていもっと細かく知りたい方はこちらのWIKIを参照してみてください↓

D2XSpoilerJ Wiki*

グローブ・ベルト・ブーツ

レアの良品で「ダメージを軽減」が付いたものがあれば良し、なくても問題ありません。ベルトはスロット+12のものを。

傭兵

act2の槍傭兵(聖なる冷気)が良いでしょう。敵が凍結するため、被ダメージが減らせ生存確率が上がります。

武器は長柄武器4ソケットのRW洞察を装備させましょう。竜巻打ち放題になります。《RW作成参考

立ち回り

老楢の護り・蔦・グリズリー・風の加護は常に発動状態に。対敵する際に「烈風」を発動させ、倒しきれない敵に近距離から「竜巻」を当てていきます。

無理に敵集団に入ってボコボコにされるパターンもたまにありますので、そのフロアの敵の強さをある程度把握してから距離を詰めましょう。

特に結晶洞あたりにいる牛は近づくと危険です。中距離程度から竜巻で削りましょう。

ナイトメアクリアへの道

本ビルドでナイトメアクリアした際のレベルは58でした。

Act1 

目標レベル35

BOSSアンダリエル戦は「烈風」が当たる範囲で動き、中距離から「竜巻」を当てていきましょう。

Act2

目標レベル40

BOSSドゥリエル戦はエリアに入ったらすぐにポータルを作っていつでも逃げられる準備をしておくことが肝心です。

熊が以外にタフなので、熊にターゲットが向かっていることを確認して横から 「烈風」+「竜巻」。熊が死にそうになったら再召喚して戦いましょう。傭兵が死んでしまうとマナが枯渇しますので、マナポーションを保険で持っておくと良いです。

Act3

目標レベル45

BOSSメフィスト戦も熊と傭兵にターゲットが向かっている間に 「烈風」「竜巻」で攻撃しましょう。

Act4

目標レベル50

BOSSディアブロ戦は攻撃を回避しつつ、隙を見てこまめに攻撃していきましょう。ポータルも先に出しておくことをオススメします

恐らく傭兵はすぐに死んでしまいマナが枯渇するのと、範囲攻撃が結構痛いので完全回復のポーションをある程度確保しておくと楽に戦えます。

Act5

目標レベル60

BOSSバールが手下を召喚してきたら、グリズリーを盾に戦いましょう。グリズリーが死にそうになった場合はすぐに再召喚。その際マナが枯渇しないかしっかりコントロールしながら戦いましょう。

BOSSバールは中距離から 「烈風」+「竜巻」 でそこまで苦戦せずに倒すことが出来ます。

〈補足〉ナイトメアクリア以降の攻略

レベル70程度を目指してナイトメアでトレハン+レベル上げ後にヘル突入が良いかと思います。

※ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、《ナイトメア攻略編》[風エレメンタル型ドルイド]初心者でも無理なくクリア可能な風エレメンタル型ドルイドビルドを解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました