《ルーンワード解説》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】[ナイトメア攻略]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part①

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《攻略の心得》[ナイトメア]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part①です。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドまとめ記事はこちら↓

ルーン初級編はこちら↓

ルーン合成Part②はこちら↓

 



ルーンの基礎知識 おさらい

ルーンとはルーン文字が刻まれた石のことで、灰色(白色)の文字色のソケット付きの武器防具に埋めて使用する。宝石(Gem)や宝玉と似たような使い方だが、一定の規則に沿ってルーンをソケットに埋めることでルーンワード(RW)と呼ばれる新しい効果が生まれるのが特徴。

ルーンは合成することができ、3つ集めることで1つ上のランクのルーンを作成することが可能。(要:ホラドリムのキューブ act2クエスト2で入手可能)

ルーン合成は ホラドリムのキューブ で行う  act2クエスト2で入手可能

ただし合成によってルーンの効果が上昇するわけではなく、ワンランク上の全く別物のルーンに置き換わるので注意が必要。

例)「エル・ルーン」×3 → 「エルド・ルーン」1つ
ただし、ベースとなった「エル・ルーン」と合成された「エルド・ルーン」は全く効果の異なるルーンであることに注意

また、上位合成になると宝石が必要となる。

ルーン発動時の注意点

RWアイテムを作成する際は以下の点に注意しましょう。

  • マジック・レア・セットアイテムでは発動しない
  • 決められた順番にルーンを埋め込まなければ発動しない
  • 埋めるルーンの数とアイテムのソケット数が一致していないと発動しない
  • 武器防具は決められたものでしか発動しない(メイス専用のRWを剣に埋めても発動しない)
スポンサーリンク

オススメのルーンワード(RW)

RW 洞察(insight:インサイト)

ナイトメアに突入したらまず始めに作りたい鉄板RW。

名称 洞察(insight:インサイト)
RW ラル+ティア+タル+ソル
武器 ポールアーム(長柄武器)・杖 (槍はNG!)
主な用途・ビルド act2の槍傭兵に持たせてマナブースト

発動RWは「ラル+ティア+タル+ソル」。ソルだけがノーマルでは集めづらいので、ナイトメア突入後Act1Q4の伯爵夫人マラソンをして入手すると良いでしょう。

発動武器がポールアーム(長柄武器)・杖となっており、かつ4ソケットのものが必須。傭兵に装備させるのであればポールアーム(長柄武器)です。「槍」ではRWが発動しないので間違えてルーンを埋め込まないように気をつけましょう。

act2の槍傭兵に持たせてマナブーストするのが主な使用方法です。

4ソケポールアームがどうしてもドロップしない場合の対処法

Act5Q1のラルザックにお願い(?)してノーマル(白)ポールアームを穴あけする方法があります。ラルザックの穴あけはその武器の最大可能ソケット数の穴が空く仕様となっていますので、確実に4ソケポールアームを作ることが出来ます。

ただし、どのエリアで拾ったものか・アイテムレベルはいくつか・武器の種類は何か・最大ソケット数はいくつかなどを完全に理解してから穴あけに臨まなければ失敗する可能性もありますので注意が必要です。

そんなの面倒だよ!という方は「難易度ノーマルのモーモー牧場でドロップしたノーマル(白)のポールアーム(※バルディッシュ以外!)」を穴あけすると良いでしょう。

ソル・ルーンがどうしてもドロップしない場合の対処法

ルーン合成で作るのもアリです。アムンルーン作成からは宝石が必要になります。

宝石やルーンはあとから十分に拾えますので、確実に使用したいルーン以外は必要に応じて合成して良いでしょう。(そうしないと倉庫があふれる・・・)

アムンルーン×3+欠けたアメジスト→ソルルーン
・スルルーン×3+欠けたトパーズ→アムンルーン
・オルトルーン×3→スルルーン

RW 精霊(Spirit:スピリット)

RW洞察の次にお世話になるのがコレ。

名称精神(Spirit:スピリット)
RWタル+スル+オルト+アムン
武器剣・盾
主な用途・ビルドハンマーパラディン・ソーサレス全般など

「スキル上昇+2」「マナ上昇」「詠唱速度上昇+25-35%」など、主に魔法職向けのRW。

ルーン集めは難しくないが、盾で発動する場合4ソケットの盾をそろえるのが鬼門。ただし、パラディン専用盾の4ソケットは比較的ドロップしやすいので、ハンマーパラディンビルドでは早めに揃えたい一品。

RW 名誉(Honor:オナー)

WWバーバリアンの右手用装備にどうぞ。

名称 名誉(Honor:オナー)
RWアムン+エル+イス+ティア+ソル
武器近接武器
主な用途・ビルドWWバーバリアンなど

ステータス自体は非常に魅力的だが、問題となるのは5ソケット武器を拾えるかどうか。これのためにわざわざ穴あけを使用するほどではないと思います、バーバリアンを愛してやまない人以外は・・・

RW 神話(Myth:ミス)

おなじくバーバリアン向けの胴装備。

名称 神話(Myth:ミス)
RWヘル+アムン+ネフ
武器上半身(胴)
主な用途・ビルドバーバリアンなど

バーバリアンスキル上昇+2の効果により、パッシブスキルの底上げになる悪くない選択。

3ソケ胴も比較的ドロップしやすいので、ヘルルーンさえ揃えば作ってみるのもアリでしょう。

RW 力(Strength:ストレングス)

ドラゴンタロンアサシンにおすすめ。

名称力(Strength:ストレングス)
RWアムン+ティア
武器近接武器
主な用途・ビルドドラゴンタロンアサシンなど

2ソケット爪も比較的入手しやすく、ルーン自体も手に入りやすいRW。

爪で作成するならベースアイテムの速度が速いものと「スキル上昇+」が付いたものがよいでしょう。

RW 伝承(Lore:ロアー)

育成用RWです。

名称 伝承(Lore:ロアー)
RWオルト+ソル
武器
主な用途・ビルド育成用装備として

「スキルレベル上昇+1」「雷耐性」がつく育成用装備としては十分なRW。

よい頭装備が出ないときはこれでナイトメアまでは十分でしょう。

スポンサーリンク

以上、《攻略の心得》[ナイトメア]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part①でした。ルーンが足りないときは伯爵夫人マラソンをしよう!

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました