【バイオハザード ヴィレッジ (BIOHAZARD VILLAGE)】ストーリークリア時間やシステム・レビューなど。オススメ度は?

ゲーム

こんにちは!

今回はバイオハザード最新作!【バイオハザード ヴィレッジ (BIOHAZARD VILLAGE)】についてレビューしていきます。

前作7は狂気+グロテスクが全面に押し出された内容だったけど、今作はまたちょっと毛色の違った雰囲気。 序盤はバイオならではの謎要素に含みを持たせて、ストーリーが進むにつれて謎が解き明かされるといった感じです。

 



ストーリーの概要は?

前作の主人公であるイーサン・ウィンターズが奪われた娘ローズを取り戻すというストーリー。

細かく説明するとネタバレしてしまうので、その辺は割愛いたします。

今回も相変わらずの絶対的要素「洋館」も出現し、昔ながらのバイオハザードの雰囲気も忘れていません。パズル的な謎解き要素もふんだんに盛り込まれていますが、そこまで謎解き要素の難易度は高くなく、比較的すんなりと進めることが出来るためストレスも感じません。このあたりのバランス調整が上手だなと感じました。

スポンサーリンク

システムは?

イーサンを主人公として一人称視点(FPS)での戦闘が主となります。

ナイフや銃などを駆使して敵を倒すほか、謎解き要素の際にも武器は必要不可欠です。

以下解説については、難易度『standard』でクリアすることを想定しています

敵(B.O.W.)も相変わらずわんさか出てきますが、銃弾が不足するなどはありませんでした。ほぼ全ての敵を倒しても十分なくらいの銃弾が配置されています。

MOBはわんさかでます

今作もアイテムBOXは健在で、スペースや配置を工夫してアイテムを揃えていきます。

難易度『standard』では収納スペースに困ることはなさそうです

動きを間違えると即死してしまうシーンが何箇所かありますが、タイミングを見てボタンを押すいわゆる「アクションボタン」シーンはありませんでした。(※個人的にはアクションボタンは緊張するので好きではない)

初見殺し

謎解き要素なども特に詰まるところも無く、一周目は難易度『standard』でストーリーを楽しむレベルとしては十分 全作通して出現するキーアイテムなどが今作でも登場し、その一貫性は製作側がこの作品を大事にしている感が凄く伝わります。

スポンサーリンク

クリア時間の目安は?

1周目初見でのクリア参考時間です。

難易度『standard』 で 9.5時間

一見ボリュームとしては物足りなさを感じそうですが、バイオハザードシリーズは「周回する」ことと「マーセナリーズ」という時間泥棒がいますので、総ボリュームでいえば30時間程度は優に越えることと思います。

総評

全体的なゲームバランスもすごく良く、まさに王道的ホラーゲーム。ストーリーも難しくはありませんが、ストーリーのつながり上バイオ7未プレイの方は前作をプレイしてから挑むことをオススメします。

BIOHAZARD VILLAGE & BIOHAZARD 7 Complete Bundleもありますので、購入を検討している方は発売前に更新したこちらの記事も是非参考にしてみてください↓

そりゃそうだろ
スポンサーリンク

ではまたね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました