【Slay the Spire スレイザスパイア】ピックすべきか悩むレリックの指針まとめ〈メリット・デメリットの解説〉

Slay the Spire

こんにちは!まりちゃんのゲーム日誌です。

今回は 【Slay the Spire スレイザスパイア】ピックすべきか悩むレリックの指針まとめの紹介です

なかなかステージクリアが出来ず苦戦しているアナタのために!レリックのチョイスの参考にしていただけるとうれしいです。

このレリックも便利だからピックしたほうがいいよ!などありましたらお気軽にコメントくださいね!

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レリックの取捨選択について

レリックにはノーマル・アンコモン・レア・ボスのランダムで出現するレリックと、イベント・ショップで入手するかを選択できるレリックがあります。

ランダムなレリック

ノーマル・アンコモン・レアから入手できるレリックはランダムではありますが、デメリットのあるものはほぼないため、基本的には入手しておくと良いでしょう。

ボスレリックについては3種類から選択することになりますが、デメリットの方が大きいレリックもあるため、慎重に選択したいところです。

ボスレリック

今回はボスレリックの中でもデメリットを併せ持つレリックについてピックすべきかどうかを考察していきます。

ししおどし

ターン開始時に、エナジーを得る。ポーションを入手できなくなる。

エナジーを得るメリットはかなり大きいですが、ポーションも有用なものが多いのでピックすべきか悩むレリック。手持ちのデッキの作りこみ具合によって取得するかを判断するのが良いでしょう。

アストロラーべ

獲得時、3枚のカードを選択して変化させ、それらをアップグレードする。

第一章のデッキがまだ未完成な状態で選択するのがベター。デッキの方向性と異なるカードが出現した場合に使い道が無い可能性が出るため、選択は慎重に。

エクトプラズム

ターン開始時に、エナジー1を得る。ゴールドを入手できなくなる

「ししおどし」同様にエナジー1を得るので、メリットはかなり大きいものの、ゴールド取得関連のイベントでもゴールドが入手できないため、ショップが実質無駄なマスになってしまいます。

コーヒードリッパー

ターン開始時に、エナジー1を得る。休憩場所で休息ができなくな

HPの回復手段を休憩場所以外でもっているならばピックの選択肢としては有効。回復手段が無い場合はジリ貧になりがちなので、カードとレリックの組み合わせ次第で決めるのがいいでしょう。

スネッコアイ

ターン開始時、2枚カードを追加で引く。戦闘開始時に混乱。

混乱状態になることにより、カードのコストが変動する。ただし、高コストカードの多いデッキ構成の場合、通常よりコストが低い状態でカードを使用できるというメリットがある。一方で、コストの低いカードを多く所持するデッキ構成には向かないレリック。

ベルベットチョーカー

ターン開始時に、エナジー1を得る。1ターンの間に、6枚以上カードを使えなくなる。

手数で勝負するデッキは勿論、後半になるに連れて6枚の使用制限が思いのほか足枷になる場合があります。デッキとの相性を考えてピックは慎重にするべきレリック。

ルーニックドーム

ターン開始時、エナジー1を得る。敵の行動予測がわからなくなる。

敵の行動に関わらず定型的なカード使用をするデッキ以外ではオススメできないレリック。アイアンクラッドのブロックデッキやサイレントの毒デッキなどであればピックの候補に挙がるかもしれません。

呪いの鍵

ターン開始時に、エナジー1を得る。宝箱を開けるたびに呪いを獲得。(ボスの宝箱は除く。)

宝箱を開けない・もしくは開けてすぐ商人のカード削除を使用するなど対処法は色々あるため、比較的選択しやすいレリックのひとつ。これを所持してることを忘れて反射的に宝箱を開けてしまうケースに注意が必要です。

呼びよせる鐘

特異な呪いとレリックx3を獲得する。

ドロー除外かつデッキ削除不可のカードを1枚と、ノーマル・アンコモン・レアからランダムなレリックを1つずつ入手するレリックです。3つのレリックがランダムなため運の要素は強いものの、同時に3つ入手できるメリットを考えるとピック候補としては十分な内容でしょう。

壊れた王冠

ターン開始時、エナジー1を得る。報酬のカード選択画面で、選択できるカードが2枚減る。

カードの選択肢が1択になってしまい、デッキ構成に弊害の出てしまうレリック。質問カードのレリックを所持していれば選択肢は2つになりますが、デッキがある程度完成していないうちはマイナス要素の方が多い印象です。

融合ハンマー

ターン開始時、エナジー1を得る。休憩場所で鍛冶ができなくなる。

休憩場所以外でのカードのUGはできるため、比較的デメリットの少ないカード。さらに終盤ではUG済みのカードをドローする機会もあるため、他のエナジー付加レリックと比べてピックしやすいでしょう。

賢者の石

ターン開始時、エナジー1を得る。戦闘開始時、すべての敵は筋力1を得る

一部のブロックを確保できるデッキ以外では敵のダメージが大きくなるためお勧めしないレリック。特に心臓戦を視野に入れている場合はダメージ増加のデメリットはかなり大きくなるので注意したほうが良いでしょう。

入手選択が出来るレリック

入手選択が出来るレリックには、イベントで入手できるレリックとショップで購入できるレリックがあります。

イベントレリック

イベントで入手できるレリックイベント選択肢によって入手可能なレリックとなります。今回はデメリットを併せ持つレリックのみを抜粋して考察します。

おかしなマッシュルーム

弱体の被ダメージ増加を50%ではなく、25%に軽減する。

イベント:マッシュルームで「踏み潰す」を選択してキノコビースト3体と戦闘するともらえるレリック。カードが揃っていないうちは敵の討伐自体が困難な場合もあるため、もう一方の「食べる」を選択するのもアリです。

グレムリンの顔つき

戦闘開始時、脱力1を得る

イベント:フェイストレーダーで「取引」を選択した際に入手するデメリットの方のレリック。デメリットのレリックが出る確率は40%とのことなのでそれなりにリスクは大きく、「取引」を選択す場合は注意が必要です。

ヌロスの飢えた顔

次に開く宝箱(ボスのものを除く)は空っぽ。

同様にイベント:フェイストレーダーで「取引」を選択した際に入手するデメリットの方のレリック。

ネクロノミコン

ターンの最初にプレイする2コスト以上の「アタック」を2回プレイする。このレリックを獲得した時、呪いを獲得する。

イベント:呪われた本で入手できるレリック。イベント自体でもHPを合計16奪われるため、残りのHPと相談して決定するといいでしょう。

花の印

あなたは回復できなくなる

イベント:マインドブルームで「私は目覚めた」を選択すると、すべてのカードのUGと引き換えに得られるレリック。デメリットが大きいので終盤かつボス戦前で選択するならアリでしょう。

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以上、【Slay the Spire スレイザスパイア】ピックすべきか悩むレリックの指針まとめの紹介でした。

じゃあまたね!




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