プラチナトロフィーをGETしましたので、ひとまずクリア後の感想とレビューをしていきたいと思います。このゲームを買おうか迷っている方がいれば参考になれば幸いです。
【タイトル】 | イモータルズ フィニクス ライジング Immortals Fenyx Rising |
【発売日】 | 2020年12月3日 |
【ジャンル】 | オープンワールドアクション(パズル) |
【プレイ時間】 | ストーリークリア20時間程度 トロコン60時間程度 |
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ギリシャ神話をベースにした神々のストーリー
高校で世界史の授業を取っている人でも若干「?」がでるくらいの「ギリシャ神話くらい知ってるでしょ」的な世界観のため、全く訳がわからないままでゲームが始まるが、プロメテウスとゼウスの掛け合い(ナレーション)が面白いので途中からあまり気にならなくなる。
日本人には若干取っ付きづらいかなぁと思いますが、好きな人にはガッチリはまるジャンルだと思います。
登場する神々も個性的で、洋ゲー独特のまわりくどい言い回しが気にならなければ十分に楽しめるストーリーです。
個性的なキャラクターが主人公に無茶振りする、いい意味でお決まりの展開はあれど、お使いクエストもあまり面倒な作業とは感じさせないストレスフリーな作りなのは非常に◎
多種多様なマップは移動するだけで本当に楽しい
森林から荒れ果てた農地、氷河や山脈など細部までこだわったマップは移動していて楽しい。
オープンワールドマップを自由自在に飛びまわれる、いわゆる『羽ゲー』は結構爽快。
高所からの飛行移動はむしろ開放感がありすごく快適。
拠点間の移動もロードをはさんでスムーズに行われるためストレスも無くサクサク進む。
スキルの成長だけでなく外見・性別もその日の気分でスグ変えれちゃいます
広大なマップを旅しながらスキルを覚えて主人公は成長させていく、鉄板のRPG要素もさることながら、性別・外見を自由に何度も変更可能なのがGOOD!
宝箱の空けるモーションや武器防具のデザイン変更(能力はそのままで宝箱から拾ったお気に入りのデザインを使える)、騎乗動物のバリエーションなど見た目の変更が全然飽きない。
キャラクターの成長要素もシンプルでわかりやすい設計となっており、難しいことは考えなくてもいいのが強み(ただしパズルを除く)
激しく禿げ上がりそうな難解なパズルもあるよ!
このゲームの最難関は、ラスボスなどではなく超難解パズルダンジョンです。
攻略法を考えさせられる部分についてはある程度理解できるのですが、プレイヤースキルに依存する操作タイミングを求められるアクション要素が絡んでくるため、コントローラーをブン投げたくなることもしばしば。。。
こんな人にオススメしたい作品です!
トータルで見ても2020年を代表する一作と言っても過言ではないくらい良ゲーです。
トロコンまで結構ボリュームがありますが、割とアッサリとプラチナトロフィーをゲットできます。
歴代のオープンワールドアクション系である「ウィッチャー3」「Horizon Zero Dawn」などをプレイ済みの人はオススメです。※どちらかといえば「Horizon」寄りではありますね。
以上、イモータルズ フィニクス ライジング クリア後感想と総合レビューでした!
またねz1
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