[Hammerdin:祝福の鎚型パラディン ノーマル攻略]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】ビルドランキングトップTIERのHammerdin:祝福の鎚型パラディンを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《まずはノーマルクリアを目指そう》[Hammerdin:祝福の鎚型パラディン編攻略]初心者でも無理なくクリア可能なHammerdin:祝福の鎚型パラディンを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

今回初心者がもっと楽しんで始められるようにポイントを押さえて紹介してみました。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

動画解説はこちら↓チャンネル登録&高評価おねがいします!

[Hammerdin:祝福の鎚型パラディン ノーマル攻略]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】ビルドランキングトップTIERのハンマーディンを徹底解説

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

ナイトメア攻略はこちら↓

 



ビルドの概要

スキル「祝福の鎚(かなづち)」 を召喚しクルクルとらせん状に弧を描くようにして敵を倒す、いわゆる遠距離魔法型ビルドです

対集団戦での敵の処理は勿論、1vs1でも十分に能力を発揮します。また、防御にも優れており、優秀なバフが豊富です。唯一の難点を挙げれば「祝福の鎚(かなづち) 」自体の動きが少し変わっているため、攻撃時に若干の工夫が必要です。

こんな人向けのビルドです

  • 遠距離メインのキャラクターがいい
  • 1vs1に強いクラスがいい
  • バフなどの能力値アップこそハクスラの醍醐味

こんな人には向いていません

  • 剣や斧など近距離戦闘で戦いたい
  • ポーション・マナ管理は面倒
  • 何も考えずにキャラクター操作をしたい

クラス解説

パラディンのスキルツリーには戦闘をメインとする『戦闘スキル』と補助系スキルツリーの『防御オーラ』『攻撃オーラ』の3種類があります。

戦闘のメインとなるのは勿論『戦闘スキル』ですが、補助系のパッシブスキルが非常に優れており、状況に応じて使い分けることで戦闘を有利に進めることが出来ます。

ビルドコンセプト

「祝福の鎚(かなづち)」 を攻撃のメインとする魔法型遠距離ビルドです。また、バフの効果で防御面にも優れており、攻守共にバランスの取れたビルドです。

今回はノーマルクリアを前提としていますが、全クラス中トップレベルのTIERであるとの評価を受けているビルドのため、ナイトメア・ヘルでも育成と装備次第では十分に通用するビルドでしょう。

海外のビルドランキングはこちらを参照しました↓

Diablo 2 Resurrected Class Tier List | Best Class To Play In D2
Diablo 2 Resurrected Best Classes for PVE Farming Baal and Hell Difficulty. We also have a PVP Tier List ranking the most broken classes and builds.

メインスキル

祝福の鎚

習得レベル18:らせん状に回転しながら敵を攻撃する魔法のハンマーを召喚する

魔法のハンマーがパラディンの周りをらせん状に回転し、敵に魔法ダメージを与えます。本ビルドはほぼコレだけで完成しますが、レベル18でこのスキルを覚えるまで地味な戦いが続きます。

また、パッシブスキル「天恵の狙い」「血気」のレベルを上げることで「祝福の鎚」の魔法ダメージ上昇ボーナスが発生します。

聖なる盾

習得レベル24:防御力・ブロック成功率上昇

自身の盾を強化して防御力とブロック率を上昇させます。このスキルは盾を装備していないと発動しません。また、持続時間(振ったポイントによって時間は延びる)があるため、効果が切れたら再度かけなおす必要があります。

パッシブスキル

いずれも優れたバフが揃っており、戦闘状況に合わせてすぐに切り替えできるのが特徴です。

血気(防御オーラ)

習得レベル18:スタミナ回復量・スタミナ最大値・移動速度上昇

移動時はこれがあるだけでかなり効率よく移動することが出来ます。

レベルを上げることで「祝福の鎚」の魔法ダメージ上昇ボーナスが発生します。

天恵の狙い(攻撃オーラ)

習得レベル12: 自身と味方の命中率上昇

このスキルを使用することは余り無いでしょう。あくまでも祝福の鎚」の魔法ダメージが上昇ボーナス狙いです。

精神統一(攻撃オーラ)

習得レベル18: 自身と味方の攻撃を中断されない確率、攻撃力上昇

主に戦闘時に使用し、ボス戦でも活躍するスキルです。移動時は「血気」戦闘時は「精神統一」と使い分けできるようにスキルインベントリに設定しておくと良いでしょう。

スキル配分

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1盾攻撃1聖なる盾のため1Pだけ振る
レベル2勇気1天恵の狙いのため1Pだけ振る
レベル3祈願1血気のため1Pだけ振る
レベル4-5ポイントは振らずに取っておく
レベル6聖なる一撃6祝福の鎚のため1Pだけ振る
レベル7不撓不屈6 血気のため1Pだけ振る
レベル8-11 ポイントは振らずに取っておく
レベル12突進 12 聖なる盾のため1Pだけ振る
レベル13 天恵の狙い 121Pだけ振る
レベル14-17 ポイントは振らずに取っておく
レベル18~祝福の鎚 18レベルが上がるごとに1Pずつ最大の20Pまで振っていく
レベル18精神統一18余っているポイントで1Pだけ振る
レベル18 血気 18 余っているポイントで1Pだけ振る
レベル24聖なる盾24 余っているポイントで1Pだけ振る
(スキルの持続時間を増やすなら5P程度振る)

スキル振り分けについて

レベル18で「祝福の鎚」を習得するまで目立った有用なスキルがないため、地味な作業が続きます。

レベル18以降は精神統一・血気・聖なる盾をあまたスキルポイントで取得し、防御面が不安なら聖なる盾に5P程度、効率的に進めたいなら血気に数ポイント振り分けてもいいでしょう。

ビルドの最終完成型は 天恵の狙い・祝福の鎚・精神統一・血気・聖なる盾 がMAX20Pとなる形です。

ステータス配分

筋力・敏捷性については装備の必要数値に合わせて振り分け、残りは全て生命力に振りました。

エナジーは初期値のままです。

装備

武器

Lv1~Lv18

攻撃力の高い片手武器を装備しましょう。種類についてはお好みで、レアの良品またはソケットつき武器に適当な宝石を埋め込む位で良いでしょう。

Lv18以降 (祝福の鎚習得後)

「スキル発動速度」のついたセプター・ワンドがよいでしょう。理想は+20%ですが、+10%でも良いと思います。

装備例
《補足》 「祝福の鎚」 と 「スキル発動速度」 の関係

 「祝福の鎚」 のハンマーの間隔にはフレーム数が関係しています。まず最初の目標として 「スキル発動速度」 の合計が48%を超えるように装備を整える必要があるでしょう。

例) スキル発動速度 :武器20%+上半身25%+指輪10%=合計55% → 48%を超えているので十分なステータス

参考wiki↓

D2XSpoilerJ Wiki*

防具

こちらは「スキル発動速度と属性耐性を意識する必要があります。重要な部位のみ紹介し、その他の部位については良品を入れ替えていく形で良いと思います。

胴(上半身)

2ソケットのノーマル品を使い、Lv17で装備可能なRW隠密を作成します。

RW隠密はタル・エスのルーンで作成でき、スキル発動速度+25%というスグレモノです。マナ回復速度+15%も嬉しいですね。

3ソケットのノーマル品を使い、Lv21で装備可能なRW古の民の誓約を作成します。

RW古の民の誓約 はラル・オルト・タルのルーンで作成でき、各種属性耐性UPのほか、受けたダメージの10%をマナに変換してくれます。

指輪

スキル発動速度+10% の付いたものを装備合計が48%を超えるように調整して、1つまたは2つ装備します

ルーンワードの解説についてはこちら↓

傭兵

Lv18で 「祝福の鎚」 を習得するまでは心強いサポーターですAct2の槍装備の傭兵を採用しましょう。それ以降は必要とはならないので、無理に生き返らせなくてよいでしょう。

立ち回り

Lv1~Lv18

通常攻撃頼りになりがちです。この間は後半重要となる『スキル発動速度』は考えなくて良いので、ダメージと命中率を重視して装備を整えましょう。

道中で『スキル発動速度』の付いたセプター・ソケット・指輪と、ソケット付きの上半身防具・盾は拾っておくと今後の展開が楽です。

途中、敵が強くて中々進まないなと思ったら、Act1Q4でルーンを稼ぎつつレベルを上げましょう。防具と盾でルーンを使うので、ここである程度レベル上げついでに集めておくと良いでしょう。

D2XSpoilerJ Wiki*

Lv18 以降

「祝福の鎚」 を使用します。スキルの発動から攻撃の当たり判定に少しクセがあるのでどの位置だと当たりやすいかなどを見極めましょう。

筆者の体感ですが、背後は当たりづらく正面から左45度あたりが初弾を当てやすいので、敵の右斜めにこまめに移動しながらスキルを発動するようにしていました。

ノーマルクリアへの道

本ビルドでノーマルクリアした際のレベルは34でした。

Act1 

目標レベル10

通常攻撃がメインになるので地味な戦いが続きます。

BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、序盤から毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。

Act2

目標レベル18

戦闘がきついなと思ったら前述のようにAct1Q4でルーンを集めつつレベル上げを。

BOSSドゥリエルは装備さえ整っていれば強敵ではありません。Lv17で作成できる上半身のRW隠密があると攻略が楽になるでしょう。ピンチになった場合にすぐに逃げられるよう、戦う前にポータルを出しておきましょう。

Act3

目標レベル24

聖なる盾を習得しておきたいですね。

Act4

目標レベル28

BOSSディアブロは装備さえ整っていれば、聖なる盾を使用して棒立ちで殴り合っても勝てます。

Act5

目標レベル34

道中で戦闘がきついと思った場合はAct4のディアブロの城をマラソンしましょう。Lv30くらいあれば十分だと思います。

BOSSバールはそこまで強敵ではありません。こちらも棒立ちで勝てるでしょう。

〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略

「祝福の鎚」 をMAXまで上げるのがよいでしょう。

※ナイトメア・ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、 《まずはノーマルクリアを目指そう》 [Hammerdin:祝福の鎚型パラディン編攻略]初心者でも無理なくクリア可能なHammerdin:祝福の鎚型パラディンを解説 でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました