[炎氷ハイブリッド型ソーサレス ノーマル攻略]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】メテオとフローズンオーブで完成型を目指すビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《ノーマルクリア攻略》[炎氷ハイブリッド型ソーサレス]メテオとフローズンオーブで完成型を目指すビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

今回初心者がもっと楽しんで始められるようにポイントを押さえて紹介してみました。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

 



ビルドの概要

炎と氷に特化したハイブリッド型魔法ビルドです

集団戦での敵の処理が楽である反面、マナ管理・ライフの少なさなど初心者にとっては慣れるまでが難しい中級者向けのクラスといえます。

こんな人向けのビルドです

  • 魔法職でプレイしたい
  • 遠距離ビルドでプレイしたい
  • 集団の敵をなぎ倒して爽快!

こんな人には向いていません

  • マナ・ライフ管理が面倒
  • 近距離職でプレイしたい
  • 序盤から楽々プレイしたい

スタートする前に・・・

ソーサレスのこのビルドは序盤結構辛い時期があるので、ファーストキャラではなくセカンド・サードあたりで装備を整えてから進めるほうがよいかもしれません。序盤辛いのはソーサレス全般かもしれませんが(汗)

また、後半はマナポーションをがぶ飲みしながら進めるため、ある程度ゴールドにも余裕が無いと育成途中で金欠になる可能性もありますのでそのにも注意が必要です。

クラス解説

ソーサレスのスキルには「冷気魔法」「電撃魔法」「火炎魔法」の3種類があります。

メインとなる武器は「杖」。両手持ちの武器を装備するか、左手は盾を装備して安定を図るのも良いでしょう。今回のビルドは「ワンド」と「盾」の構成です。

ビルドコンセプト

今回はナイトメア以降でも対応できる火炎スキル「メテオ」と冷気スキル「フローズンオーブ」を習得することを目標として育成していきます。

メインスキル

ファイアボルト

習得レベル1:敵単体に火の弾を発射する

ファイアボールまでの繋ぎスキルではありますが、後々習得するファイアボール・メテオにスキルレベルに応じてボーナスを与えますので、上げておいて損はありません。

スタティックフィールド

習得レベル6:範囲内の敵のライフを25%削る

序盤で覚えるスキルではありますが、使用するのは対ボス戦やエリートMOBくらいになるかと思います。ともあれスキルポイントは1振りしておくと良いでしょう。

ファイアボール

習得レベル12:火の玉を発射して着弾点の周囲にダメージを与える

今回のビルドではこのスキルを覚えるまでが単体火力スキルしかないためかなりのハードモードです。小範囲攻撃となるため一気に狩り効率が上がります。

メテオ

習得レベル24:炎に包まれた隕石を落として攻撃する

隕石の衝突ダメージと落下後の炎ダメージが発生します。スキル発動から落下までタイムラグがあるので、ファイアボールの間に挟みながら打つのが良いでしょう。

フローズンオーブ

習得レベル30:渦巻状に回転しながらアイスボルトを発射する球体で攻撃する

360度アイスボルトで攻撃し、ヒットすると鈍足状態(氷)になる。敵の動きが遅くなるため、このスキルを覚えてからさらに狩り効率が上がります。

パッシブスキル

インナーフレーム

習得レベル1:マナ回復量が増加する

スキルポイントは1振りで良いでしょう。序盤からほぼずっとマナは枯渇しますので、1振りの+30%でも十分にありがたいです。

フローズンアーマー

習得レベル1:防御力を上げ、近接攻撃をヒットさせた敵を凍結状態にする

スキルポイントは1振りで良いでしょう。ソーサレスは動き回っていることが多いので防御力の上昇はさほど問題ではなく、近接攻撃をヒットさせた敵を『凍結=ストップ』状態にすることで緊急回避が出来る+ターゲットしやすくすることが目的です。フローズンオーブ習得までのつなぎで使用すると良いでしょう。

スキル配分

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1ファイアボルト 1
レベル2インナーフレーム11ポイントだけ振る
アイスボルト1Act1Q1の報酬スキルポイント
レベル3 フローズンアーマー 11ポイントだけ振る
レベル4-5ファイアボルト 1
レベル6スタティックフィールド 61ポイントだけ振る
レベル7-11ファイアボルト 1
レベル12ファイアボール12
レベル13インフェルノ61ポイントだけ振る
レベル14ブレイズ121ポイントだけ振る
レベル15-17ファイアボール 12
レベル18ファイアウォール181ポイントだけ振る
アイスブラスト6 Act2Q1の報酬スキルポイント
レベル19-23ファイアボール12
レベル24-28メテオ24
グレイシャルスパイク18 Act4Q1の報酬スキルポイント
ブリザード24 Act4Q1の報酬スキルポイント
レベル29 フロストノヴァ 18 1ポイントだけ振る
レベル30~フローズンオーブ30
スポンサーリンク

ステータス配分

筋力・敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。

エナジーは序盤マナ枯渇で苦しい場面がありましたので10p程度振っています。がんばれる方は初期値でもOK。

装備

武器

スキル発動速度とスキル向上の片手杖が良いでしょう。店売りを細かくチェックしてスキル発動速度+20%やスキル向上+のマジック良品を買えると良いです。

レベル30くらいだとこんな感じのものがあればいいと思います

防具

頭・胴・盾

とにかくマナが不足しがちなため、Lv13から装備できるティアルーン(敵を倒すとマナが回復(+2))を盾や頭のソケットに埋めるのもアリです。盾2ソケット+頭2ソケットので4ソケットで敵一体に付き8マナが回復します。

ルーンが無い場合はAct1Q4でトレハンがオススメです

ある程度レベルが上がってきたら、レベル17でRW隠密の胴装備で移動速度、レベル21でRW古の民の誓約を装備して属性防御を上げると良いでしょう。

各種ルーンワードの解説はこちら↓

腕・足

属性耐性の付いたレア品で良いでしょう。足は移動速度上昇があればなお良し。

アミュレット・指輪

スキル発動速度の付いたものが良いでしょう。スキル発動速度については今のところ難しく考えずに杖と指輪の合計で37以上(10フレーム)あればよいと思ってください。現在のキャラクターの詳細ステータスはキャラクタータブの画面でタッチパッドを押すと確認できます。

こんな感じでステータスが見れるのを3キャラ育成時まで知らなかった!(泣)

スキル発動速度とフレームレートの関係は少し難しいので、興味のあるかたはこちらを参考にしてみてください。

Faster Cast Rate - D2XSpoilerJ Wiki*

傭兵

act2の槍傭兵が良いでしょう。盾になってくれるので被弾が防げます。

立ち回り

とにかくマナポーションがぶ飲みです。

マナが全然足りないのは仕様と割り切って、拠点でマナポーションをほぼ満タンまで買い、ポーションが尽きたらポータルを出して戻ってまたポーションを買うという方法が一番手っ取り早いでしょう。少なくともノーマルクリアまでは(下手するとナイトメア以降も)この状態が続きます。

ノーマルクリアへの道

本ビルドでノーマルクリアした際のレベルは33でした。

Act1 

目標レベル10

BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。

動き回りながら攻撃するので、あらかじめ周りのMOBを処理してからアンダリエルと対敵することをオススメします。

Act2

目標レベル18

BOSSドゥリエル戦はとにかくAct2傭兵を盾にして戦いましょう。エリアに入ったらすぐにポータルを作っていつでも逃げられる準備をしておくことが肝心です。

Act3

目標レベル22

Act2傭兵を盾にして戦いましょう。 そこまで苦戦することはないはず。

Act4

目標レベル28

BOSSディアブロ戦でもやはりAct2傭兵を盾に戦いますが、範囲攻撃もあるため属性耐性をある程度積んでおくとよいでしょう。ポータルも先に出しておくことをオススメします

Act5

目標レベル34

BOSSバールが手下を召喚してきたら、一旦引いて個別撃破のほうが良いでしょう。ここでレベル30になっていれば「フローズンオーブ」を習得できるようになるため、戦闘が非常に楽になります。

〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略

「フローズオーブ」「メテオ」「ファイアボール」をMAXにしましょう。

※ナイトメア・ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、《ノーマルクリア攻略》[炎氷ハイブリッド型ソーサレス]メテオとフローズンオーブで完成型を目指すビルドを解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました