イモータルズ フィニクス ライジング【中盤以降の迷宮クリアがグッと楽になるアビリティ(神の力)】

ゲーム

こんにちは。このゲームは5割がアクション、5割がパズルゲームと言ってもいいくらい謎解き要素の多いゲームです。謎解きの手順は特にスキルなどがなくてもクリアできるように上手に作られていますが、「神の力」をアップグレードすることによって、仕掛けなどの面倒なものをショートカットできる場合があります。

一部のスキルについては無いとクリア不可能なんじゃない?ってのも合ったりしますので、キャラクターの成長具合にあわせながら取捨選択していくといいと思います。

 



アビリティ⇒スキルについてのオススメや優先度の高いものについてはこちらの過去記事をご参照ください。↓

《過去記事》

中盤以降に楽になる!神の力

神の力は全部で6種類。その中で今回は迷宮などの謎解きに便利なアビリティを中心に解説していきます。各スキルの優先度はこんな感じの★表記です。

★★★最序盤に優先して取りたい 
★★出来るだけ優先して取りたい
余裕があれば取りたい
スポンサーリンク

★★  アテナの疾走

ベース能力は前方に疾走し5連続のダメージ。

左スキルツリー派生で「レーザー無効」を取得します。使い勝手としては動かないレーザーについてはまぁまぁ使えるのですが、迷宮のレーザーって結構動いてるやつ多いよね?ってことで、動くレーザーに対して距離感を測れずに突っ込むとダメージを食らう確率が高いです。

悪くは無いんだけどちょっと微妙ってことで優先度は低めです。

★★★ ヘラクレスの力

ベース能力は物体を引き寄せて投げる。R2チャージでダメージ・スタン上昇

左スキルツリー派生で「クイックスロー」「ヘビーリフティング」

どちらも使い勝手がよく、「クイックスロー」については序盤の大型MOB相手に多用するとダメージ・スタンともに稼げるのでいいと思います。

「ヘビーリフティング」については大きいサイズの箱を持ち上げることが可能になるため、迷宮以外の謎解き要素のある仕掛けなどでめんどくさい作業をショートカットしてくれるので重宝します。早めに取るのが吉。

ちなみに右のツリーはイマイチなんで後からでもいいです。

スポンサーリンク

★★★ アレスの怒り

小さな敵を空中に跳ね上げてダメージとスタンを与えるスキル

このスキルが無いと攻略不可能な場所があるくらい必須スキルです。具体的には二段ジャンプからのアレスの怒り使用で実質3段ジャンプとなり、より高い位置に移動できることになります。

【2段ジャンプで届かない場所に行く方法】Immortals Fenyx Rising ™_イモータルズ フィニクス ライジング

スキルツリーに関しては範囲・ダメージ・スタン値上昇しかありませんが、他のスキルに比べて単純に使い勝手が良いのでこちらも優先して伸ばすことをお勧めします。

序盤の攻略が楽になる「アレスの怒りビルド」についてはこちらも是非ご参照ください↓

★★★ フォスフォルの攻撃

可愛い鳥フォスフォルが敵に3回攻撃します。

右側スキルツリーの「フォスフォルの衣」は馬を手なずける時に役立つ程度です

重要なのはその下「フォスフォルのクローン」。石造を作り羽のマークの感圧板を稼動させることが出来ます。これにより無駄な移動などが減るため作業効率が格段に上がります。早い段階で取得しておくことをオススメします。

左側の「フォスフォルの衝撃波」については優先度低め。

スポンサーリンク

★★★ アポロンの矢

何かと不遇な弓ですが、迷宮攻略や神話チャレンジには欠かせないスキルがこちらです

必要となるのは「精密操作」。矢のスピードをコントロールすることが出来、低速での微調整がないと攻略ほぼ不可能な箇所が多く見られます。(無しで出来たらすごい反射神経ってくらい)

こちらも早めの取得をオススメします。

「爆発ヘッドショット」については後半余裕が出来てから拾っておくと良いでしょう。

★   へパイストスの金づち

巨大な金づちで範囲攻撃しダメージとスタンを与える。

一部の迷宮攻略などしかほぼ使う事が無いスキルです。攻撃スキルとしてはスタン値が他2種類の攻撃スキルと比べて低く、使い勝手が悪い印象です。

一部の迷宮にてヘパイストスの金づちで石の玉を飛ばすケースがあります。なかなか真っ直ぐ飛ばなくてイライラした人も多いかと思います。以下の動画にて石の玉を真っ直ぐ飛ばすコツを紹介していますので参考にしてみてください。

ポイントとしては

  1. 飛ばしたい方向・石・フィニクスが一直線上になるように配置する
  2. フィニクスの位置を微調整する(一旦下がって石に対して真っ直ぐに進むと良いです)
  3. 飛ばしたい方向を見てから、そのまま視点をフィニクスの足元にしたままヘパイストスの金づち
【ヘパイストスの金づちで真っ直ぐに石を飛ばす方法】Immortals Fenyx Rising ™_イモータルズ フィニクス ライジング

攻撃スキル各種の能力比較

今回は謎解きを中心としたアビリティについて触れましたが、バトル面を考慮した場合の各種のステータス値の比較は以下です。(3種攻撃スキルのスキルツリー右側)

ダメージスタン備考
アテナの進撃30344695衝撃波のダメージ541、スタン1676
アレスの怒髪天19508049
へパイストスの最強金づち37921368跳ね飛ばす距離200%UP

ステータス値で比べるとアテナの進撃がダメージ・スタン共にバランスが取れています。

問題はそれぞれのスキル発動までのタメ時間と、スタミナの消費具合です。

実際に使ってみると体感それほどタメ時間は変わらないように感じます。

スポンサーリンク

実際の使用感としてはどうか

「アテナの進撃」は直線攻撃のため、最後に範囲攻撃があることを加味しても少し物足りなさを感じます。ですが全く使えないほどのスキルではないので状況に応じて使い分けてもいいでしょう。

「アレスの怒髪天」は範囲攻撃とスタン値の高さに優れており、最もオススメできるスキルです。

「ヘパイストスの最強金づち」はやはりスタン値の低さが目に付きます。円状の範囲攻撃は魅力的ですが、アレスの怒髪天も同様の効果がありますので、使用頻度は低めでしょうか。

結局どのスキルがおすすめか

攻撃スキルそれぞれの使い勝手の面を考えると、個人的にはアレスの怒髪天を押していますが(過去記事参照)アテナの進撃・へパイストスの最強金づちを中心としたビルド構成にも一考の余地はあるかと思います。(※弓は・・・無いかな)

また、取得にはスキル同様「カロンのコイン」が必要になりますので、スキルと神の力の振り分けバランスも重要となりますのでご注意ください。

ではまたz1



コメント

タイトルとURLをコピーしました