イモータルズ フィニクス ライジング【序盤に優先して取っておくと攻略がグッと楽になるおすすめスキル】

ゲーム

今回は序盤に取っておくと攻略がグッと楽になるスキルです

序盤のビルド構成やライフの回復手段と合わせて優先して取得すると良いと思います。

《あわせて読みたい参考記事》

 



序盤最優先!おすすめスキル

アビリティ⇒スキルを選択すると13種類のスキルとそれらの派生スキルの一覧が表示されます。

全種類と派生スキルについて優先度をつけてみました。プレイスタイルや好みによっても取得順位はかわりますので、参考にしていただければと思います。

各スキルの優先度はこんな感じの★表記です。

★★★最序盤に優先して取りたい 
★★出来るだけ優先して取りたい
余裕があれば取りたい
スポンサーリンク

★★  剣のコンボ ⇒ パワーストライクフィニッシュブロー

「アレスの怒り」ビルドで必須となります。ビルド詳細は上記で。

左側派生スキルの「奇襲」については優先度低めです(★)

★   剣の空中コンボ ⇒ 剣の打ち上げ攻撃

優先度は低めです。打ち上げ攻撃については小さな敵のみが対象になりますので、使用頻度としても低め。

★★  斧のコンボ ⇒ パワースピンフィニッシュブロー 

最最序盤であると便利です。スタンのゲージが後ちょっとでMAXになるときの微調整にも役立ちます。

「斧のスマッシュ」についてはお好みで。優先度は低めです(★)

★   斧の空中コンボ ⇒ 斧の振り下ろし

武器(斧):嵐装備時に「装備中の特別な力」とセットになり、スタン効果が高まります。

★   弓の射撃

いつか日の目を見るときが来るでしょう。

★★  パリィ ⇒ 斧のカウンター攻撃

パリィ成功後に反撃+スタンで序盤では便利です。タイミングが重要になります。

剣のカウンター攻撃はダメージの小ささとスタミナ回復ですが優先度は低めです(★)

スポンサーリンク

★★★ ジャンプ ⇒ ダブルジャンプ

これがないと攻略できません。ってくらい最序盤の必須スキル

左側の派生スキル「空中回避」については優先度低めで後回しでもよいでしょう。(★)

★   ダッシュ

派生スキルのダッシュ攻撃については優先度は低めです(★)

★   回避

スキル自体は多用しますが、基本の3回連続回避があれば序盤は問題ないでしょう。

余裕があれば各派生スキルを取ってもいいと思います。

★★★ 登る ⇒ 飛び移る

移動時間の短縮とスタミナ消費を軽減してくれるこちらは最優先。

スポンサーリンク

★★★ 滑空 ⇒ 滑空加速

コレが無いとクリアできない迷宮もありますので、必須です。

★★  泳ぐ ⇒ 水中の加速

上記に比べて優先度は低め。泳ぐシーンはそんなに多くないのが理由です。

★★★ 収集 ⇒ 遠隔収集

最序盤の最優先。収集が楽になります。

ダブルジャンプでも登れない建造物に登る小技

すでにご存知の方もいるでしょうが、ダブルジャンプで届かない場所に上る小技をご紹介

PS4版 ×(ジャンプ) ⇒ ×(二段ジャンプ) ⇒ ○(滑空) ⇒ L1+×(アレスの怒り)⇒ ○(滑空) ⇒ ○(着地)

ポイントとしてはL1+×でアレスの怒りを発動した後にすぐにL1を離して○を一度だけ押すことです。あせって○ボタンを連打してしまうと奈落の底です。

参考動画↓

【2段ジャンプで届かない場所に行く方法】Immortals Fenyx Rising ™_イモータルズ フィニクス ライジング

「エロスの安息所」近くの雲に飛び移るクエスト(このゲームで最難関だと個人的には思う)などでおそらく必須なのではないでしょうか。操作のタイミングがシビアなので他にいい方法ないかな~と思っています。ちなみにスタミナゲージ2段目MAXくらいまで成長させておいて方が無難です。

ヘパイストスの金づちで真っ直ぐに石を飛ばす方法【追記】

一部の迷宮にてヘパイストスの金づちで石の玉を飛ばすケースがあります。なかなか真っ直ぐ飛ばなくてイライラした人も多いかと思います。以下の動画にて石の玉を真っ直ぐ飛ばすコツを紹介していますので参考にしてみてください。

ポイントとしては

  1. 飛ばしたい方向・石・フィニクスが一直線上になるように配置する
  2. フィニクスの位置を微調整する(一旦下がって石に対して真っ直ぐに進むと良いです)
  3. 飛ばしたい方向を見てから、そのまま視点をフィニクスの足元にしたままヘパイストスの金づち
【ヘパイストスの金づちで真っ直ぐに石を飛ばす方法】Immortals Fenyx Rising ™_イモータルズ フィニクス ライジング
スポンサーリンク

各スキルの取得には「カロンのコイン」が必要になりますが、「神の力」のアップグレードも「カロンのコイン」が必要です。それぞれの振り分けバランスが重要となりますので偏りにはご注意ください。

全体的にみるとちょっと弓が不遇なんですが、おそらく有効な使い道があるはずなので、その辺のビルド構成についても後ほど少し調べてみたいと思います。

ではまたz1



コメント

タイトルとURLをコピーしました