ゾンビゲーアクションものが続いているため、ちょっと休憩がてらに面白そうなタイトルは無いかPSストアで物色していたところ、ゼルダぽい絵柄のこちらを発見。
Days Goneも面白くて途中ではあるんですが、5月にバイオ8が控えている現状、ちょっとサバイバルホラー系でおなか一杯になりそうなんで。
amazonレビューをチラッと見た感じでは評価も高く即購入。楽しみです。
概要
【タイトル】イモータルズ フィニクス ライジング
【ジャンル】アクションアドベンチャー
【発売日】2020年12月3日
PS版とスイッチ版があります。
「アサシン クリード」や「ウォッチドッグス」で有名なUBISOFT(ユービーアイソフト)の新作。
作品のテーマはギリシャ神話。もうギリシャ神話って聞いただけでワクワクしますね。
Ubisoft Quebecの『アサシン クリード オデッセイ』の開発スタッフが手掛ける『イモータルズ フィニクス ライジング』は、壮大な神話の冒険を楽しめる新たなタイトルです。プレイヤーは、ギリシャの神々と彼らの土地を呪いから救うため、翼を持った主人公フィニクスとして冒険します。神々の伝説の力を習得し、迫りくる試練を乗り越え、ギリシャ神話の中でも最も危険とされるテュポンをはじめとする、神話上のモンスター達を倒しましょう。
『イモータルズ フィニクス ライジング』2020年12月3日発売決定! – UBIBLOG (ubiblog-jp.com)
キャラメイク
男性か女性でキャラメイク「顔・眉毛・髪・タトゥー・髭」などが選べます。それぞれ色も選べるので選択肢は多いですが、本当に細かな作りこみはできないのでほどほどで。個人的にはこのくらいの選択肢じゃないとキャラメイクで1時間以上費やしてしまうため、ある意味有難いです。今回は神話っぽい雰囲気を出したかったので髪形は頭にリングみたいなのをつけたショーットカットをチョイス。
ボイスも男女から選択できるのですが、これって男キャラでも女性ボイス選択(その逆も)できるってことなのかなぁ?だとしたら自由度高すぎでしょ。
移動
かなり広大なマップと豊富なクエスト。DLCもあるみたいなんで期待が高まります。
オープンワールドかよってくらいにめちゃくちゃ広大なMAPです。開拓するのに何時間かかるかわかりません。MAP画面で拠点への高速移動が出来るので、移動時間がかかりすぎるということもなく余りストレスは感じません。
移動の基本は走ったり飛んだり。崖を登ることもできますが、握力に限界があるようでゲージ消費をします。高いところにむやみに登ると、落ちたときにダメージを食らいますが、ギリギリで二段ジャンプするとダメージを回避できます。
コマンド操作で「走る」「二段ジャンプ」「飛ぶ(滑空)」「動物に乗る」などが可能です。
戦闘
R1で剣で斬る攻撃モーション、R2で斧で斬る攻撃モーション。□で回避です。R1とL1を同時押しでパリィも可能。序盤は剣での戦闘となりますが、進むにつれて敵キャラをスタンさせたりなど色々な技を覚えることが可能です。
ダメージを受けても戦闘終了とともに体力ゲージが若干回復。ライフの回復は秘薬などや果実(神話らしい)で可能です。
クエスト
メインとなるストーリーのほかに「迷宮の探索」や「神話チャレンジ(スピードチャレンジ・大きな竪琴」などのサブクエスト的なものもあり、やることは多めです。迷宮の探索やフィールドに点在しているエピック宝箱などを開けると武器や防具などが入っていることがありますので、そちらもおろそかに出来ません。
さて、まだ始めて20時間程度ですが既に神ゲーの予感がしています。
序盤のムービーなどをみるとディズニーのような雰囲気のアニメーションタッチで子供向けかな?と思わせつつ、大人じゃないとわからないような皮肉めいた冗談の解説があったりなど全然子供向けじゃない作りです(笑)
戦闘もノーマルでスタートしましたが、まあまあ敵も強かったりします。
しばらくはこのゲームで遊べそう!神ゲーの予感!
ではまたねz1
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