【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】《まずはノーマルクリアを目指そう》[脳筋ジャベリン型アマゾネス編攻略]初心者でも無理なくクリア可能なジャベリン型アマゾネスビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《まずはノーマルクリアを目指そう》[脳筋ジャベリン型アマゾネス編攻略]初心者でも無理なくクリア可能なジャベリン型アマゾネスビルドを解説 ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

今回初心者がもっと楽しんで始められるようにポイントを押さえて紹介してみました。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドまとめ記事はこちら↓

 



ビルドの概要

近距離でガンガン突撃する、いわゆる脳筋ビルド(脳まで筋肉になっているのでこう呼ばれる)です。

こんな人向けのビルドです

  • 近接職でガンガン攻めたい
  • 装備を余り気にしたくない
  • ライフ・マナ管理がある程度出来る
  • レベル上げ面倒なんでしたくない

こんな人には向いていません

  • 魔法や弓など遠距離攻撃で戦いたい
  • ちまちまポーションなどで回復するのが面倒

クラス解説

アマゾネスの特徴には大きく分けてジャベリン(片手)やスピア(両手)を使う近接と、弓を使う遠距離の2種類があります。

また、常時発動(パッシブスキル)/魔法では回避系スキルやおとり身(デコイ)のスキルもあり、こちらも優秀です。

ビルドコンセプト

今回はノーマルクリアを前提としているので、ジャベリンを使った近接ビルドで進めました

また、今回のビルドでは遠距離のスキル・ 常時発動/魔法 はほぼ使用せずクリア可能でした。

メインスキル

メインとなるスキルは パワーストライク (序盤~中盤)・ チャージドストライク (中盤~終盤)の2つだけ。非常に簡単です。

パワーストライク

敵一体を雷属性の槍で突きます。

レベル6から習得可能です。 注意点としてはレベル2-5までの4ポイントについては後々のスキル習得時に使用するため温存しておくことです。

パワーストライク自体はレベル18で習得するチャージドストライクのつなぎスキルなので、無理にスキルポイントをMAXまで振る必要はありません。

チャージドストライク

本ビルドのメインスキルです。

攻撃した相手を基点にチャージドボルトが展開され周囲の敵にダメージを与えます。

レベルが18になった時点で覚えられるようにスキルポイントを調整しておきましょう。

サブスキル

サブで使用するスキルの候補としては、遠距離攻撃である ライトニングボルト・ライトニングフューリーがあります。スキルポイントをしっかり振れば十分に強力なスキルではあります。

今回、これらのスキルをメインで使用しなかったのは以下の理由からです。

ライトニングボルト の問題点

  • スキル発動で投げアイテム回数が減る
  • 序盤に手に入る武器では投げ使用回数が少ないアイテムがほとんど
  • すぐに耐久度が0になるのでポータルで戻る頻度が多くなる
  • メインスキル(近接スキル)に比べマナコストが大きい

ライトニングフューリー の問題点

  • レベル30になるまで覚えられない(ノーマルクリア必要レベルは35くらい)
  • やはりマナコストが大きい

パッシブスキル

常時発動/魔法 についても何種類か取得しましたが、結局難易度ノーマルであれば使わなくてもクリア可能でしたので割愛します。

スキル振りを間違ったのでリセットしたい場合

ちなみに間違って他のスキルに振ってしまった場合はスキルリセットするのもアリです。

スキルリセットについてはこちらの記事を参照してください↓

スポンサーリンク

スキル配分

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1クイックストライク 1パワーストライク のため1ポイントだけ振る
レベル6-15 パワーストライク6パワーストライク を15にする
レベル2-5までの4ポイントについては使用せずに
パワーストライク 習得時に使用する
レベル16ポイズンジャベリン 6チャージドストライク のため1ポイントだけ振る
レベル17ライトニングボルト12チャージドストライク のため1ポイントだけ振る
レベル18-チャージドストライク18このあと全振りでもいいし、ナイトメア向けに
ライトニングフューリー にシフトしてもいい

《結論》スキル振りはどうすべきか

序盤~中盤にかけては パワーストライク 全振り 、レベル18からチャージドストライクが覚えられるのでそちらに移行して全振り(MAX20)でよいでしょう。

ちなみに クイックストライク ・ ポイズンジャベリン ・ ライトニングボルト については チャージドストライク を習得するために必須ですのでそれぞれ1ポイントずつ振る必要があります

ちなみに筆者は ライトニングフューリー に期待してポイントを少し振ってみたのですが、スキルポイントが少ないため思いのほかダメージが出ず、結局ノーマルクリア目標であれば チャージドストライク全振り で十分という結果でした。

ステータス配分

1レベル上がるごとに筋力2・敏捷性2・生命力1ずつ振っていきました。エナジーは初期値15のままです。

クリアした際のレベル34時点では 筋力94・敏捷性97・生命力53・エナジー15です。装備などにより筋力・敏捷性が若干変動していますが誤差の範囲でしょう。

装備

詳細については後述しますが、マナ吸収・マナ回復の付いた装備は2箇所程度あると戦闘が非常に楽になります。

武器

レアジャベリン または ソケット(2つ以上だと良い)の付いたジャベリン

ソケット付きのジャベリンにはマナ吸収の「頭蓋骨」を埋め込んでおくといいでしょう。ただし、攻撃力が落ちる場合を考慮すると、防具のソケットにルーンをはめてマナ管理をするほうが効率的かもしれません。この辺はストレスの無いようにお好みで。

防具

基本的には防御力の高いものを優先しました。

その次に考慮するのは「ソケットの有無」と「属性耐性」・「攻撃命中でライフ吸収(与ダメージのn%)」くらいでしょうか。新しい防具を拾ったら都度更新すると言う具合で進めても問題ないでしょう。

クリア時の装備参考例

画像に無いものはお見せするほどのものではないので割愛しました。

傭兵

diablo2独自の要素ともいえる傭兵です。装備さえ整えば、序盤ではかなりの戦力になりますので、拾った良さそうな装備があればマメに交換して強化してあげましょう。

筆者はact2で仲間になる両手持ち槍傭兵を最後まで連れて歩きました。act4中盤くらいまではほぼ死なずに盾になってくれる印象です。育てましょう。

立ち回り

基本は敵を殴るだけなんですが近接職ゆえのポーションによるライフ管理と、 パワーストライク ・ チャージドストライク 共に空振りしてもマナを消費する為、マナが枯渇しないようにマナ管理をある程度する必要があります

特に頻繁に起こるマナの枯渇問題については以下の方法でリカバーしました。

  • 攻撃命中でマナを吸収(与ダメージのn%)付き装備
  • ソケットつき武器防具に「ティア・ルーン」(敵を倒すとマナが回復(+2))を装着
  • ソケットつき武器に「頭蓋骨」(攻撃命中でマナを吸収(与ダメージのn%))を装着

能力値の上昇を考慮するとレア装備も捨てがたいのですが、ソケットの付いている基本性能の高い白アイテム(いわゆる色の無いレア度が一番低い武器防具)やマジック(青)を一部分優先させるとマナが枯渇せず道中が楽です。

ノーマルクリアへの道

本ビルドでノーマルクリアした際のレベルは34。道中のレベル上げはほぼしていませんが、マップはある程度網羅しながら進めました。

Act1 

目標レベル10

特に苦戦する要素は特に無く、素直にレベル上げと武器防具の更新をしていればクリアできます。

Act2

目標レベル18

道中はさほど困難なMAPはありませんが、第一の鬼門となるのはBOSSドゥリエルです。

攻略法としては次の手順を繰り返すのが簡単です。

  1. ポータルを出す
  2. 傭兵にヘイトが行って殴られている間に横から殴る
  3. 傭兵が死んだらポータルで一旦離脱
  4. 傭兵を生き返らせる
  5. ポータルで戻る
  6. 1から再度始める

どうしても倒せない場合は一旦仕切りなおしてレベリングすることをオススメします。

Act3

目標レベル22

特に苦戦するシーンはありませんでした。

Act4

目標レベル28

BOSSディアブロとその前の雑魚戦で若干苦戦しました。ディアブロ自体はAct2BOSS攻略と同じ戦法で問題ありません。

Act5

目標レベル34

BOSSバールとその前のバールが召喚する敵の連戦が結構苦労しました。傭兵はしっかり育てておかないと即死します。このときのためにある程度「回復のポーション(紫)」をためておくといいかもしれません。

〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略

ナイトメア・ヘル攻略を考えると、近接ビルドだけでは攻略が難しくなるシーンが多くなることが予想されます。対策としては、ジャベリン自体が遠距離攻撃を兼ね備えているため、遠近両用の有能ビルドを目指した構成にしたいところです。

※ナイトメア・ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、 《まずはノーマルクリアを目指そう》[脳筋ジャベリン型アマゾネス編攻略]初心者でも無理なくクリア可能なジャベリン型アマゾネスビルドを解説 でした。

もっと「こうしたほうがいいよ!コレもオススメ!」というご意見や、「全然クリアできそうにないんですが・・・」というご相談などコメント欄に残していただけると励みになります。どんどんご意見くださいね!

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました