《ルーンワード攻略》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】[ナイトメア]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part②

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《攻略の心得》[ナイトメア]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part②です。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドまとめ記事はこちら↓

ルーン初級編はこちら↓

中級編Part①はこちら↓

 



ルーンの基礎知識 おさらい

ルーンとはルーン文字が刻まれた石のことで、灰色(白色)の文字色のソケット付きの武器防具に埋めて使用する。宝石(Gem)や宝玉と似たような使い方だが、一定の規則に沿ってルーンをソケットに埋めることでルーンワード(RW)と呼ばれる新しい効果が生まれるのが特徴。

ルーンは合成することができ、3つ集めることで1つ上のランクのルーンを作成することが可能。(要:ホラドリムのキューブ act2クエスト2で入手可能)

ルーン合成は ホラドリムのキューブ で行う  act2クエスト2で入手可能

ただし合成によってルーンの効果が上昇するわけではなく、ワンランク上の全く別物のルーンに置き換わるので注意が必要。

例)「エル・ルーン」×3 → 「エルド・ルーン」1つ
ただし、ベースとなった「エル・ルーン」と合成された「エルド・ルーン」は全く効果の異なるルーンであることに注意

また、上位合成になると宝石が必要となる。

ルーン発動時の注意点

RWアイテムを作成する際は以下の点に注意しましょう。

  • マジック・レア・セットアイテムでは発動しない
  • 決められた順番にルーンを埋め込まなければ発動しない
  • 埋めるルーンの数とアイテムのソケット数が一致していないと発動しない
  • 武器防具は決められたものでしか発動しない(メイス専用のRWを剣に埋めても発動しない)
スポンサーリンク

ルーンの利用価値

どのルーンに価値があるのかを簡単にまとめてみました。

所持数が多いからといって安易に合成してしまわないように参考にどうぞ。より詳細な情報はWikiを参照してください。

D2XSpoilerJ Wiki*
◎:絶対取っておいたほうがいい
○:あればあるだけいい
△:何個かあればいい
×:2~3個あれば十分。合成していい。

ルーン価値
(◎>○>△>×)
仕様用途
エルルーンワードの一部分、または低級白防具の品質通常化レシピ
エルドルーンワードの一部分、または低級白武器の品質通常化レシピ
ティア敵を倒すとマナ回復で序盤育成に役立つ
ネフクラフトの素材
エス×
イス×
タルRW/レシピの穴あけ
ラルクラフト/RW/レシピの穴あけ
オルト武器の修理レシピ/クラフト
スル RW/レシピの穴あけ
アムンクラフト/RW/レシピの穴あけ
ソルクラフト/RW特にRW洞察
シャエル攻撃速度上昇(ソケット)/アップグレード
ドル×
ヘルソケットに埋め込んだアイテムを消去
イオ×
ラムRW/アップグレード
コーアップグレード
ファル×
レムRW/アップグレード
プルRW/アップグレード
アムRW/アップグレード
マルRW
イストRW
ガル×
ガル以降はいわゆるハイルーン(HR)なので今回は割愛

オススメのルーンワード(RW)

part①同様に数あるルーンワードの中からおすすめのものを厳選して紹介しています。他にも使い方によっては有用なものもありますので、詳細な情報についてはWikiを参照してみてください。

D2XSpoilerJ Wiki*

RW 平和(Peace:ピース)

アマゾネスの育成用RW。

名称平和(Peace:ピース)
RW シャエル+スル+アムン
装備 (上半身)
主な用途・ビルド アマゾネス用

「アマゾネススキル向上+2」に様々なステータスが付与されており、なかでも「ヴァルキリー召喚」がつく少し変わったRW。アマゾネスの育成用として作るのがベター。

RW 韻(Rhyme:ライム)

汎用性の高いお手軽RW。

名称 韻(Rhyme:ライム)
RWシャエル+エス
装備
主な用途・ビルド盾装備ならどのクラスでも

「ブロック率」「全属性耐性」「マナ回復速度上昇」など有効なステータスが盛り沢山な上に「凍結無効」がついたナイスなRW。ルーンも盾も比較的集まりやすいので、すぐに作成できるのも魅力的。

RW 白(White:ホワイト)

注意)画像のものはファイアゴーレム+2とアイアンゴーレム+1が付いた灰色ワンドに埋めています

ボーンスピアを主力とするネクロ用RW。

名称 白(White:ホワイト)
RWドル+イオ
装備 ワンド
主な用途・ビルドボーンスピアネクロビルド

利用価値が限定されるが、ボーンスピアネクロビルドでは最終装備になりえるRW。

ビルドの参考はこちら↓

D2XSpoilerJ Wiki*

RW 記憶(Memory:メモリー)

ソーサレス向け両手杖。

名称 記憶(Memory:メモリー)
RWラム+イオ+ソル+エス
装備 杖(両手)
主な用途・ビルドソーサレス用

「ソーサレススキル上昇+3」、「スキル発動速度上昇+33%」などソーサレスに必要なステータスを盛り込んだRW。ベースアイテムのステータスに 「ソーサレススキル上昇+3」 が付いたもので発動すれば合計+6となりかなりのスキルブーストが狙えます。

RW 煙(Smoke:スモーク)

弓アマゾネスにおすすめ

名称 煙(Smoke:スモーク)
RWネフ+ラム
装備胴(上半身)
主な用途・ビルド弓アマゾネス

「全属性耐性+50」や「遠距離攻撃からの防御力+280」など遠距離からの攻撃を主とするビルドで活躍するRW

RW 壮麗(Splendor:スプレンダー)

スキルブーストとマジックアイテム発見率上昇。

名称壮麗(Splendor:スプレンダー)
RWエス+ラム
装備
主な用途・ビルドトレハン装備など

各種耐性よりスキル上昇・マジックアイテム発見率を稼ぎたい人向けのRW。

スポンサーリンク

以上、《攻略の心得》[ナイトメア]おすすめのルーン・ルーンワード中級編part②でした。ルーンが足りないときは伯爵夫人マラソンをしよう!

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました