こんにちは!
今回は《ギャンブルまとめ 超級品を狙おう》ギャンブルの仕組みと効率的なお買い物方法をご紹介!です。
ゴールドが余り始めて何に使ったらいいのかお悩みのアナタへ、超級品ゲットのチャンス『ギャンブル』はいかがでしょうか?
ディアブロ2 リザレクテッドまとめ記事はこちら↓
ギャンブルの仕組み
ギャンブルの概要
各ActにいるNPCに話しかけるとギャンブルが出来ます。概要は以下です。
- ギャンブルで購入したアイテムは全てマジック以上
- アイテムのレア度の出現確率は異なる
- アイテムのグレードの出現確率は異なる
- 購入したアイテムのアイテムレベルはキャラクターレベルの〈-5~+4〉
- 購入するキャラクターレベルによりアイテムに付く効果が異なる
- マジックアイテム発見率の影響を受けない
公式はこちら(英文)↓
アイテム出現確率
ギャンブルで購入したアイテムは全てマジック以上が出現しますが、それぞれ出現確率が異なります。
レア度 | 確率 |
---|---|
マジック | 1797/2000 (89.85%) |
レア | 1/10 (10%) |
セット | 1/1,000 (0.10%) |
ユニーク | 1/2,000(0.05%) |
この表から、マジックアイテムの出現率がほぼ9割ということが分かります。
グレード変化の出現確率
ギャンブルアイテムは全てノーマルベースで販売されていますが、一定の確率でエクセプショナル(Exceptional)やエリート(Elite)に変化する可能性があります。さらに各グレードで出現率が異なります。
エクセプショナル(Exceptional)の出現率
Exceptionalの出現率 = (ギャンブルアイテムのアイテムレベル − Exceptionalベースアイテムのクオリティレベル) × 0.9% + 1%
エリート(Elite) の出現率
Eliteの出現率 = (ギャンブルアイテムのアイテムレベル − Eliteベースアイテムのクオリティレベル) × 0.33% + 1%
ギャンブルアイテムのアイテムレベルについては前述の通り キャラクターレベルの〈-5~+4〉の範囲です。
例えばキャラクターレベルが80だとした場合、ギャンブルで入手できるアイテムのレベルは75~84の間でランダムに決まるということになります。
クオリティレベル:Quality Level(qlvl)については各アイテムごとに設定値が異なります。概要についてはこちらを参照してください↓
ベース防具一覧のページに各アイテムの qlvl の記載がありますのでそちらも参照してみてください
以上を踏まえた上でのギャンブルアイテム作成時のグレードごとの出現率の具体例については、Wikiのギャンブルのページに詳しい説明が載っていますので今回は割愛します《具体例の項目参照》
どのようなアイテムがギャンブルに最適か?
ではここでどのようなアイテムでギャンブルを行うのかよいか考えます。
価値のあるアイテム考察
アイテムの9割がレア度:マジックになるということは、なるべくマジックアイテムが出現しても価値がある=トレード対象となりえるものが良いですね。
先日の記事にて、各レア度での価値のあるアイテムをまとめました↓
上記より、候補として挙げられるアイテムを考えます。
部位 | マジック | レア | セット以上 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ブーツ | △ | △ | △ | 序盤向け:歩き/走り速度向上や全属性耐性が良品か |
グローブ | △ | △ | △ | 序盤向け:攻撃速度上昇や全属性耐性が良品か |
指輪 | △ | ○ | ○ | レア以上なら良品の可能性があるがマジック品が不要 |
アミュレット | △ | ○ | ○ | 良品が出る可能性があるがクラフトした方が良い |
サークレット | ○ | ○ | ○ | マジック品でもトレード価値が出る場合あり |
ダガー | × | × | ○ | 序盤で一発逆転のガル(ユニーク)狙い |
序盤ではブーツ・グローブ(ベルトも)のレア品をギャンブルする選択肢は大いにありますし、トレハン用装備としてダガーのユニーク品である「ガル」を狙うのも良いでしょう。
アミュレットに関してはクラフト品を作ったほうが良いものが出来ますので、選択肢からは外れます。また、指輪もマジック品がほぼゴミになってしまうためコスパが悪いです。
クラフトについてはこちらを参照してみてください↓
よって、マジック品でも効果によってはトレード対象になりうる『サークレット』のギャンブルが一番効率が良いでしょう。さらにグレード変化により エリート(Elite)ベースのダイアデムになった場合、レアダイアデムは劣化無くリロール(レアアイテムの効果の再抽選)に使用できるため、非常に価値が上がります。
サークレットのギャンブル
ではここからは『サークレット』に絞ってギャンブルをしていきます。ギャンブルの前に注意点がいくつかあります。
サークレットのギャンブルでの注意点
キャラクターレベルが87以上でギャンブルをする
これはキャラクターレベルが87以上でないとアイテムの効果にトレード価値のある各クラススキル+2が付かないためです。詳細については後述します。
コロネットを買う
ギャンブル購入画面では同じノーマルベースのサークレットとコロネットが出現する場合があります。どちらもサークレットのカテゴリではありますが、コロネットはティアラ( Exceptional )・ダイアデム( Elite )に変化する可能性があります。(※サークレットが変化しない件については明確なソースがありませんでした。間違いなく上位グレードに変化するコロネットでギャンブルをするほうが良いでしょう。)
バグに注意する
コロネットを購入すると購入画面のコロネットがサークレットに変化してしまうバグが発生します。これはコロネットがティアラに変化した場合(おそらくダイアデムでも)に発生しますので、連続で購入する場合は誤ってサークレットを購入しないよう注意しましょう。
ギャンブルでアイテムを売却する際は注意する
ギャンブルでアイテムを売却した場合は買い戻しが出来ないので注意しましょう。
購入画面のリロール
アイテム購入画面はマップ移動などをしなくてもリロールされます。
付属効果について
ここからは少し複雑になるため、「ちょっとなにいってるかわかんないです」という方は、この項をすっとばしていただいて構いません。
接頭辞(Prefix)と接尾辞(Suffix)
『ライフ』や『防御力強化』、『火炎耐性』などのアイテムに付属する効果には接頭辞(Prefix)と接尾辞(Suffix)があります。アイテム名称は「死霊の~」や「獣の~」、「絶望の~」など、そのアイテムが持つ効果によって変化します。
これらの付属効果は各アイテムのレア度に応じて付属する「効果」と「数」が異なります。ただし接頭辞(Prefix)と接尾辞(Suffix)はそれぞれ最大3個ずつしか付属しません。
レア度 | 付属する効果の個数 |
---|---|
マジック | 1~2個 |
レア | 3~6個 |
クラフト | 固有効果+1~4個 |
アイテムに付属する/しない効果
アイテムの付属効果にはアイテムレベルによって付く効果とつかない効果があります。どのアイテムレベルにどの付属効果が付くかは公式のデータより読み取ることが出来ます。(英文です)
接頭辞(Prefix)
接尾辞(Suffix)
例えば 接頭辞(Prefix) の青文字+Attack Rating(命中率)の上から4行目をみてみましょう。
Silver +61-80 to Attack Rating Circlets(12), Weapons(12), Rings(12)
と書かれた一行があり、これは〈接頭辞/効果/この効果が付属する武器防具の種類と最低レベル〉を表します。
ギャンブルではキャラクターレベルの〈-5~+4〉の範囲でアイテムレベルが決定するため、このアイテムが入手できるのはキャラクターレベルが7~16でギャンブルを行ったときに限られます。
具体的には
銀の指輪 命中率+72 (アイテムレベル12)
のようなアイテムが出来るということになります。
(※ドロップアイテムに付く効果はそのアイテムがドロップしたエリアレベルによってアイテムレベルが決まります。今回は割愛)
サークレット特有のマジックレベル
サークレットには固有の『マジックレベル』というパラメータが存在します。『マジックレベル』はドロップまたはギャンブルをする上での必要レベルの引き下げの効果を持ち、通常より低いキャラクターレベルで効果を付属できるようになります。
上記公式サイトより、サークレットのアイテムページを見てみると、左から5番目に「Magic Level」というものが存在します。今回、ギャンブルにおいて最も重要となるのはコロネットのマジックレベル8という数字です。その理由については後述します。
アイテム名 | マジックレベル |
---|---|
サークレット | 3 |
コロネット | 8 |
ティアラ | 13 |
ダイアデム | 18 |
どのようなサークレットに価値があるか
ではどのような付属効果をもつサークレットに価値があるのでしょうか。
マジック品の場合
マジック品であれば「各クラスのスキルタブレベル+3」や「3ソケット」になんらかの付属効果が付くと良品(※マジックの付属効果の個数は最大2個)といえるでしょう。
もう一度公式ページの接頭辞(Prefix) を眺めてみると 『+ Skill Tab Levels』の項目にある「各クラスのスキルタブレベル+3」はアイテムレベル60から付属すると記載があります。ただし、アマゾネスの一部スキルとバーバリアンについては効果は付属しません。
60(アイテムレベル) -(-5)(ギャンブルによるアイテムレベルの変動値) -8(コロネットのマジックレベル) = 60 +5 -8 = 57(キャラクターレベル)
上記計算より、 「各クラスのスキルタブレベル+3」 の付くマジックサークレットをギャンブルで入手する場合はコロネットを最低57レベルのキャラクターで購入する必要があります。
レア品の場合
次にレア品の場合、必須と考えられる付属効果は『+ All Skill Level』の項にある「各クラスの全てのスキルレベル+2」でしょう。
公式ページの接頭辞(Prefix) を再度眺めてみると 『 + All Skill Level 』の項目にある「各クラスの全てのスキルレベル+2」はアイテムレベル90から付属すると記載があります。
90(アイテムレベル) -(-5)(ギャンブルによるアイテムレベルの変動下限値) -8(コロネットのマジックレベル) = 90 + 5 - 8 = 87(キャラクターレベル)
上記計算より、「各クラスの全てのスキルレベル+2」の付くレアサークレットをギャンブルで入手する場合はコロネットを最低87レベル以上のキャラクターで購入する必要があります。
また、レアアイテムの場合は最大で6つの付属効果が付きますので、ここに「ライフ」「スキル発動速度上昇」「属性耐性」などがつくとトレード価値が上昇します。
まとめ
以上の内容を簡潔にまとめると
- レベル87以上のキャラクターで
- コロネットを(サークレットは×)
- 各クラスのスキルレベル+2がついて
- さらに有用な付属スキルが付いたレア品が出るまで
- ひたすら買う(集金はトラヴィンガルがオススメ)
となりますね。
以上、《ギャンブルまとめ 超級品を狙おう》ギャンブルの仕組みと効率的なお買い物方法をご紹介!でした!
じゃあまたね!
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