[炎⇒風エレメンタル型ドルイド ノーマル攻略]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】炎から風にスキルチェンジするビルド(通称エレドル)を解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《ノーマルクリア攻略》[炎⇒風エレメンタル型ドルイド]炎から風にスキルチェンジするビルド(通称エレドル)を解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

今回初心者がもっと楽しんで始められるようにポイントを押さえて紹介してみました。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

ナイトメア攻略はこちら↓

 



ビルドの概要

ノーマルクリアまでは炎特化型エレメンタルビルド、ナイトメアからは風特化型エレメンタルビルドを目指す、通称エレドルビルドです。

対個・対集団戦どちらも火力は十分にある反面、装備によってはライフが若干心もとない場面もあります。傭兵や召喚獣でディフェンスをカバーして戦う必要があり、技も特殊なものが多いため、立ち回りのスキルを求められるビルドです。初心者~中級者向けのクラスといえます。

こんな人向けのビルドです

  • 遠距離ビルドでプレイしたい
  • かわいいペットを連れて歩きたい
  • 集団の敵を一網打尽にしたい!

こんな人には向いていません

  • マナ・ライフ管理が面倒
  • 近距離職でプレイしたい
  • なるべくタフなクラスがいい

クラス解説

ドルイドのスキルには炎・風などを操る「自然の力」、自身を獣に変化させて戦う「変身」、狼や熊を操る「召喚」の3種類があります。

今回メインとなる武器は「杖」などの炎のスキルが上昇するスキルブースト装備をベースにします。また、盾を装備して防御面を強化するのも良いでしょう。

ビルドコンセプト

今回はナイトメア以降で風エレドルにスキルチェンジすることを想定しています。

ノーマル段階ではなるべく効率的に進めることが出来るよう、火エレドルとして育成していきますが、装備やスキルの使用感なども考慮して、好みのスタイルでナイトメア以降を進めても良いでしょう。

自然の力

火炎旋風

習得レベル1:猛火を放って敵を焼き払う

「地割れ」までの繋ぎスキルではありますが、その後に習得する「地割れ」「噴火」にボーナスを与えるため、積極的に伸ばしても良いスキルです。

地割れ

習得レベル12:敵の足元に溶岩を噴出させて焼き払う

レベル12から育てたいスキル。「噴火」までの繋ぎとはいえ、成長次第でノーマル終盤まで十分に活躍してくれます。こちらも次の「噴火」にボーナスを与えるスキルですので積極的に伸ばしてよいでしょう。

噴火

習得レベル24:火山を召喚して溶岩を浴びせる

広範囲にダメージを与えるスキルです。敵の大集団には「噴火」、小集団には「地割れ」と使い分けると便利です。

召喚

老楢の護り(ろうならのまもり←この読みで合っているはず)

習得レベル6:木の精霊を召喚して自身と味方のライフを増加させる

スキルポイントは基本1振りで良いですが、ポイントに余裕があればさらに強化しても良いでしょう。ボス戦などでは結構すぐに倒されてしまいますので、あくまでも道中のライフ強化の一環として覚えるスキル程度にとどめます。

グリズリー召喚

習得レベル30:獰猛なグリズリーを召喚する

スキルポイントは1振りで良いでしょう。グリズリー習得までに「レイヴン」・「スピリットウルフ」「ダイアウルフ」を通る必要があり、合計最低でも4Pが必要です。盾役として十分に役立ちますので習得できる段階でポイントを振っておくと良いでしょう。

スキル配分

レベルスキル習得可能レベル備考
レベル1-4火炎旋風1
レベル5老楢の護り 6
レベル6レイヴン召喚6 1ポイントだけ振る
スピリットウルフ召喚6Act1Q1の報酬スキルポイント
1ポイントだけ振る
レベル7-10 火炎旋風 1
レベル11溶岩球6
レベル12-23地割れ12
ダイアウルフ召喚12Act2Q1の報酬スキルポイント
1ポイントだけ振る
レベル24-29噴火24
レベル30グリズリー召喚301ポイントだけ振る
レベル31~地割れ または 噴火好みで振り分けて良い
スポンサーリンク

ステータス配分

筋力・敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。

エナジーは初期値でOK。

装備

武器

炎スキル向上の付いた武器が良いでしょう。可能であれば RW葉(Leaf:リーフ)の2ソケットの杖がオススメ。両手持ちですが、ノーマルレベルなら盾が無くても十分に戦えます。

防具

クラス固有の頭装備にはスキル上昇効果が付いたものが多いです。炎系のスキル+装備があれば積極的に交換していきましょう。

地割れ+3.ノーマル品ですがスキル+を重視して採用しました。

そのほかの装備

属性耐性・マナを積むのが良いでしょう。足の遅さが若干気になる場合は、上半身(胴)を2ソケットのものにしてRW隠密にするのもアリです。

各種ルーンワードの解説はこちらを参照してみてください↓

傭兵

act2の槍傭兵(防御系オーラ)が良いでしょう。盾になってくれるので被弾が防げますが、さらに死ににくくするために各種動物を召喚してサポートします。

立ち回り

炎のスキル全般が大まかな範囲攻撃となるため、結構な打ちもらしが発生します。傭兵と召喚獣に敵のターゲットが集まるように立ち回り、「地割れ」や「噴火」で一掃するのが良いでしょう。

ある程度スキルのレベルが上がれば大体のMOBに関してはほぼ一撃で仕留められます。ライフが思いのほか少ないため、被弾に気をつける必要があるのと、召喚とスキル発動が重なった際にマナが枯渇する場合はあるため、ポーション類は余裕を持って所持しておくことをオススメします。

炎系統のスキルしかないため、炎耐性の高い敵(エリートモンスターなど)が苦手です。無理に戦わずにスルーまたは傭兵に処理してもらうのが良いでしょう。

ノーマルクリアへの道

本ビルドでノーマルクリアした際のレベルは31でした。

Act1 

目標レベル10

BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。

動き回りながら攻撃するので、あらかじめ周りのMOBを処理してからアンダリエルと対敵することをオススメします。

Act2

目標レベル18

BOSSドゥリエル戦はエリアに入ったらすぐにポータルを作っていつでも逃げられる準備をしておくことが肝心です。レベルと装備が整っていないと苦戦することが予想されますので、ポーション類をあらかじめ多めに所持して戦うと良いでしょう。

Act3

目標レベル22

Act2傭兵を盾にして戦いましょう。傭兵がすくに死んでしまう場合はポータルで一旦退避し、体勢を整えてから挑みましょう。

Act4

目標レベル28

BOSSディアブロ戦は攻撃を回避しつつ、隙を見てこまめに攻撃していきましょう。ポータルも先に出しておくことをオススメします

Act5

目標レベル34

BOSSバールが手下を召喚してきたら、グリズリーを盾に戦いましょう。グリズリーが死にそうになった場合はすぐに再召喚。その際マナが枯渇しないかしっかりコントロールしながら戦いましょう。

BOSSバールは炎攻撃が効きづらいですが、ポータルを出して何度も往復しながらダメージを与えていけばそれほど強敵ではありません。

〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略

ナイトメアAct1でスキルリセットののち風エレドルにスキルチェンジ予定です。

※ナイトメア・ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、《ノーマルクリア攻略》[炎⇒風エレメンタル型ドルイド]炎から風にスキルチェンジするビルド(通称エレドル)を解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました