こんにちは!
今回は[イモキンWW型バーバリアン ナイトメア攻略》ナイトメア攻略を目指して不死王ワールウインド(WW)型ビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。
辛かったノーマル時代を経て、ついにWWバーバリアンが開花します(すると思う)。しかしながら資産が無いと非常に辛い戦いを強いられますので、他のクラスでしっかりと装備を集めてからスタートするのが賢明です。頑張りましょう。
とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!
ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓
ビルドの概要
バーバリアンの最もメジャーなビルドであるワールウインド(以下:WW)ビルドを今回は解説していきます。
今回のバーバリアンビルドはある程度本作をプレイしており、少なくとも1クラスはヘル突入程度まで進めていることを前提としています。他のクラスである程度資産を作ってから装備やゴールドを移動させるとよいでしょう。
--バーバリアンはセカンドキャラ以降で育成することをオススメします-- バーバリアンを育成する上でファーストキャラにオススメしない理由は、ある程度の装備(資産)がないと攻略に時間がかかりすぎてしまうことが挙げられます。他のクラスで装備を整えてから育成しましょう。
こんな人向けのビルドです
- セカンドキャラ・サードキャラとして使いたい
- 近接戦闘のクラスを使いたい
- 死ににくいクラスで戦いたい
- 仲間を助けられるサポートスキルを覚えるクラスがいい
こんな人には向いていません
- 魔法職や遠距離職がいい
- 序盤の育成が地味なのは耐えられない
- ファーストキャラとして始めたい
クラス解説
バーバリアンのスキルツリーには『雄叫び』『武器術』『戦闘スキル』の三種類があります。
メインとなる武器は「剣」「斧」「メイス」のほか、各種両手持ち武器を片手に装備することが出来ます。
ビルドコンセプト
レベル30でワールウインド(以下:WW)を習得しますが、すぐに敵をなぎ倒せるほど強くなるわけではありません。ある程度の資産と装備がなければナイトメアでの攻略も厳しい戦いとなります。
また、不死王セット(通称:イモキン)を使用して今回は攻略していきますので、装備が揃わない場合はトレードなどを利用して効率よく装備を集めていくことも検討しましょう。
効率よく育成を進めたい場合はファーストキャラにバーバリアンを選択することをオススメしません。 また、ノーマルからナイトメア移行時にWWを習得できるレベルでスキルリセットをすることを前提としています。
戦闘スキル
ワールウインド
習得レベル30:強力な回転切りで攻撃する
レベル30でスキルリセットし、WWを主要攻撃スキルとします。最初はマナが足りないため、なるべく早い段階でAct2傭兵にRW洞察のポールアームを持たせましょう。
バーサーク
習得レベル30:守りを捨てた攻撃を行う
WWが出せない場合の保険として習得します。使う頻度はそこまで多くないため、必要性を感じないのであればポイントを振らなくても良いでしょう。
武器術
メイス(剣/斧)の武器マスタリ MAX20P
習得レベル1: メイス(剣/斧) による攻撃能力が上がる
命中率・クリティカルも同時に上がるのでWWよりもこちらをさきに伸ばしておくと良いでしょう。イモキンメイスを想定して育成しているため、今回はメイスのマスタリを採用しています。ただし武器に関してはお好みで良いでしょうから、剣/斧を伸ばしても良いと思います。
持久力強化・鉄の肌・俊足・自然耐性
習得レベル12・18・24・30
それぞれ1P+スキルブーストで十分です。
雄叫び
鼓舞 MAX20P
習得レベル24
ライフ・マナ・スタミナが上昇します。WWがそれなりにマナを消費しますので、このスキルで最大マナを上昇させることにより 、マナ回復量の底上げが出来ます。マナ不足を感じたらとりあえず振りましょう。
ハウリング・警告・挑発・バトルクライ・ウォークライ・戦闘指揮
それぞれ1P+スキルブーストで十分です。
スキル配分
レベル | スキル ()内はスキルポイント | 習得可能レベル | 備考 |
---|---|---|---|
レベル30 | スキルリセット 30P 《戦闘スキル》6P バッシュ(1) リープ(1) スタン(1) 一点集中(1) リープアタック(1) ワールウインド(1) 《武器術》11P メイスの武器マスタリ (7) 持久力強化(1) 俊足(1) 鉄の肌(1) 自然耐性(1) 《雄叫び》13P ハウリング(1) 挑発(1) バトルクライ(1) 警告(1) 鼓舞(7) ウォークライ(1) 戦闘指揮(1) | ||
鼓舞(8→11) | ノーマルAct1報酬 ノーマルAct2報酬 ノーマルAct4報酬 | ||
レベル31-38 | 鼓舞(12→20) | ナイトメアAct1報酬 | |
レベル39-50 | メイスの武器マスタリ (8→20) | ナイトメアAct2報酬 | |
レベル51-68 | ワールウインド(2→20) | ナイトメアAct4報酬 |
スキル振りについて
スキルリセット後は「WW」を主に戦いますが、マナの枯渇問題が発生します。Act2傭兵にRW洞察のポールアームを装備させる+スキル「鼓舞」でマナの最大値を上げる必要があります。また、命中率も同時にある程度必要となるため、武器マスタリーにもポイントを振り分けましょう。
MAX20P確定のスキルポイント振り分け順は「鼓舞」=「武器マスタリー」>「WW」の順序が良いでしょう。
ステータス配分
筋力は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。イモキン装備のステータス要求値を参考に振っていきます。
装備 | 部位 | 装備可能レベル | 装備可能筋力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
不死王の石砕き | 両手メイス | 76 | 225 | ヘルで装備することを想定 |
不死王の意志 | 頭 | 47 | 65 | |
不死王の魂籠 | 上半身 | 76 | 232 | ヘルで装備することを想定 |
不死王の飾り帯 | ベルト | 29 | 110 | 筋力+25 |
不死王の炉 | 腕 | 30 | 110 | 筋力+20 |
不死王の柱 | ブーツ | 31 | 125 |
ベルトがレベル29・筋力110で装備可能で筋力が+25上昇しますので、レベル31からブーツも筋力を上げずに装備することが出来ます。
最終目標としては上半身の筋力232ですのでレベル31時点での筋力の基本値を110とすると、ベルトで+25・腕で+20で合計155となり、残り77pを筋力に振る(基本値187)ことを想定して配分を考えるとよいでしょう。
残ったポイントは全て生命力に振ります。敏捷性・エナジーは初期値のままです。
装備
武器
最終装備は不死王の石砕き(イモキンハンマー)ですが、ナイトメアでは装備できることを想定しないため、片手武器の二刀流のまま進めます。
オススメは比較的手軽に入手できるセット装備『アルダーの拍打棍』。こちらのソケットにシャエル(攻撃速度+20%)1つとエス(ターゲットの防御力-25%)を2つ埋めてみてはどうでしょうか。
左手はWWが上昇する「ブラッドレター」。ずっと使ってます。
--WWのヒット数について--
WWの秒間ヒット数は武器のベース速度と攻撃速度で決まります。
防具の攻撃速度はWWに影響しないので注意が必要です。
また、武器自体の長さが長いほうがより遠くの敵に攻撃が当たります。
武器のベース速度については少し難しいのでこちらのWIKIを参考にしてみてください↓
防具
防具につける各種RWについてはこちらの記事を参照↓
胴(上半身)
RW神話を採用。バーバリアンスキルレベル向上+2が嬉しい。不死王セットまでのつなぎです。
アップグレードした「シャフトストップ」も候補として挙がります。
頭
レベル47からは「不死王の意志」。4アイテムセットボーナスで命中率+250がついています。ソケットは特に埋めるものが無いのでPトパーズでマジックアイテムドロップ率上昇に。
レベル47以前または不死王の意志が無い場合は、バーバリアン専用頭装備のスキル「鼓舞」がついたもの、またはRW伝承でスキルレベル+1、電撃耐性を確保するのもありでしょう。
グローブ
レベル30から「不死王の炉」を装備します。他の候補としてはレア品・クラフト品でライフ吸収・マナ吸収が付いたものが良いでしょう。装備の攻撃速度上昇はWWに関係しないため無くても問題ありません。
ベルト
レベル29から「不死王の飾り帯」。無ければ属性耐性が稼げるレア品など。
ブーツ
レベル31からの「不死王の柱」を装備。無ければ歩き/走り速度上昇と属性耐性のついたレア品もいいでしょう。
アミュレット・指輪
出来れば揃えて欲しいのがセット装備「御使いの装具」の「御使いの翼(アミュレット)」と「御使いの光輪(指輪)」の2セット。セットボーナスで命中率が上昇(キャラクターレベルに依存)するため、WWのヒット率が格段に変わります。
傭兵
act2の槍傭兵(命中率上昇オーラ)が良いでしょう。武器はなるべく早い段階から4ソケットポールアームにRW洞察でマナブーストを。
Act後半は装備の整い次第で RW洞察(インサイト) がなくてもマナの枯渇をそれほど心配しなくて良くなるので、バール対策として「ケルピー・スネア」も選択肢としてはアリです。
立ち回り
Act前半
「警告」・「鼓舞」・「戦闘指揮」の3つのバフを常に発動・維持しつつ、ボスやエリート戦では「ウォークライ」「バトルクライ」を敵にかけて戦いましょう。バフは重ねがけが可能で3つ同時に発動できます。
イモキンシリーズが揃っていても装備可能レベルになるまでが長い戦いです。筋力のパラメータを考慮しつつ進めましょう。
ACt後半
イモキンシリーズの上半身と武器以外は装備できる状態にありますので、それなりに苦戦せずに進められるようになると思います。「鼓舞」のスキルレベル上昇でマナに余裕が出てきたら、「WW」のスキルレベルも少し上げていき、ダメージ量を増やしましょう。
ナイトメアクリアへの道
本ビルドでナイトメアクリアした際のレベルは59でした
Act1
目標レベル40
BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。
Act2
目標レベル45
BOSSドゥリエル戦はWWでグルグルまわっているだけで特に苦戦することは無いでしょう。
Act3
目標レベル50
トラヴィンガルの長老、メフィスト前の長老はヒドラを召喚しますので、火炎耐性をしっかり確保しておきましょう。
BOSSメフィスト戦は WWでグルグルまわっているだけで問題ないでしょう。
Act4
目標レベル55
ウイルオウイスプの電撃ダメージに注意しましょう。耐性値の確保をお忘れなく。
BOSSディアブロ戦もWWでグルグルまわっているだけで問題ないでしょう。
Act5
目標レベル60
ここでもウイルオウイスプの電撃ダメージや、毒蛇に注意が必要です。
BOSSバール戦では傭兵にケルピースネアを装備させておくとバールの動きをほぼ無効化できるため、戦闘が楽になります。
〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略
イモキン装備さえ揃っていれば比較的攻略は難しくありません。ノーマルの苦労に比べれば楽勝です。ヘル突入に関してはレベル65程度は欲しいので、一旦ナイトメアでバールRUNをするなどしてレベリングしておくと良いでしょう。
※ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います
以上、 [イモキンWW型バーバリアン ナイトメア攻略》ナイトメア攻略を目指して不死王ワールウインド(WW)型ビルドを解説 でした。
じゃあまたね!
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