《バーバリアン ノーマル攻略》【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】[フレンジー二刀流からのWW型バーバリアン]ワールウインド(WW)型ビルドまでのつなぎビルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は《まずはノーマルクリアを目指そう》[フレンジー二刀流からのWW型バーバリアン攻略]ワールウインド(WW)型ビルドまでのつなぎビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

今回初心者がもっと楽しんで始められるようにポイントを押さえて紹介してみました。

とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓

 



ビルドの概要

あらゆる武器を使用して敵を蹴散らす、いわゆる近接攻撃型ビルドです

バーバリアンの最もメジャーなビルドであるワールウインド(以下:WW)ビルドと、そこまでのつなぎとしてフレンジー二刀流型ビルドを今回は解説していきます。

今回のバーバリアンビルドはある程度本作をプレイしており、少なくとも1クラスはヘル突入程度まで進めていることを前提としています。他のクラスである程度資産を作ってから装備やゴールドを移動させるとよいでしょう。

--バーバリアンはセカンドキャラ以降で育成することをオススメします--
バーバリアンを育成する上でファーストキャラにオススメしない理由は、ある程度の装備(資産)がないと攻略に時間がかかりすぎてしまうことが挙げられます。 
バーバリアンのスキルには範囲攻撃と呼ばれるものがワールウインド(WW)程度しか持ち合わせておらず、そのスキルを習得できるのがレベル30からであるため、それまでの道中は単体の各個撃破での戦闘スタイルとなります。他のクラスで装備を整えてから育成しましょう。

こんな人向けのビルドです

  • セカンドキャラ・サードキャラとして使いたい
  • 近接戦闘のクラスを使いたい
  • 死ににくいクラスで戦いたい
  • 仲間を助けられるサポートスキルを覚えるクラスがいい

こんな人には向いていません

  • 魔法職や遠距離職がいい
  • 序盤の育成が地味なのは耐えられない
  • ファーストキャラとして始めたい

クラス解説

バーバリアンのスキルツリーには『雄叫び』『武器術』『戦闘スキル』の三種類があります。

メインとなる武器は「剣」「斧」「メイス」のほか、各種両手持ち武器を片手に装備することが出来ます。

ビルドコンセプト

今回はレベル30で習得できるWWまでをなるべく効率よく進めるべく、フレンジービルドで育成していきます。Act5辺りまではかなり地味な作業となるため、効率よく育成を進めたい場合はファーストキャラにバーバリアンを選択することをオススメしません。 また、WWを習得できるレベルでスキルリセットをすることを前提としています

戦闘スキル

バッシュ

習得レベル1:殴って敵をノックバックさせる

ダブルスイングまでのつなぎです。スキルポイントは1振りのみ。ただし、常時使用するスキルではないため、次の二刀流を覚えるまではレベル6まで通常攻撃で戦います(泣)

二刀流

習得レベル6:一体の敵に二回攻撃を与える

両手に武器を装備している際に一体の敵に二回攻撃をします。フレンジーを習得するまではこちらをメインで使用します。

フレンジー

習得レベル24:両手の武器で一度に攻撃し、命中すると攻撃速度が上がる

WWを覚えるレベル30まで使用します。攻撃速度のほか、移動速度が一定時間上昇するため、スキルポイントもそれなりに振っても良いでしょう。

ワールウインド 〈スキルリセット後〉

習得レベル30:強力な回転切りで攻撃する

レベル30でスキルリセットし、WWを主要攻撃スキルとします。最初はマナが足りないため、なるべく早い段階でAct2傭兵にRW洞察のポールアームを持たせましょう。

武器術

剣/斧/メイスの武器マスタリ MAX20P

習得レベル1: 剣/斧/メイス による攻撃能力が上がる

命中率・クリティカルも同時に上がるのでWWよりもこちらをさきに伸ばしておくと良いでしょう。育成途中のスキル「二刀流」・「フレンジー」の命中率が低くて当たりづらいと思った場合もこちらをいくつか上げると良いです。

持久力強化・鉄の肌・俊足・自然耐性

習得レベル12・18・24・30

それぞれ1P+スキルブーストで十分です。

雄叫び

鼓舞 MAX20P

ライフ・マナ・スタミナが上昇します。WWがそれなりにマナを消費しますので、このスキルで最大マナを上昇させることにより 、マナ回復量の底上げが出来ます。マナ不足を感じたらとりあえず振りましょう。

ハウリング・警告・挑発・バトルクライ・ウォークライ・戦闘指揮

それぞれ1P+スキルブーストで十分です。

スキル配分

レベルスキル
()内はスキルポイント
習得可能レベル備考
レベル1バッシュ(1)11Pだけ振る
レベル2-4剣/斧/メイスの武器マスタリのどれか(1→3)1どれか1つお好みで
二刀流(1)6Act1Q1のスキルポイント使用
レベル5ハウリング(1)61Pだけ振る
レベル6警告 (1)61Pだけ振る
レベル7-11二刀流(2→6) 6
レベル12持久力強化(1)121Pだけ振る
ダブルスロー(1)121Pだけ振る
Act2Q1のスキルポイント使用
レベル13-17二刀流(7→11)
レベル18鉄の肌(1)18 1Pだけ振る
レベル19-23 二刀流(12→16)
レベル24フレンジー(1)24
レベル25鼓舞(1)241Pだけ振る
レベル26俊足(1)24 1Pだけ振る
レベル27-29フレンジー(2→4)
レベル30スキルリセット 30P
《戦闘スキル》6P
バッシュ(1)
リープ(1)
スタン(1)
一点集中(1)
リープアタック(1)
ワールウインド(1)

《武器術》11P
剣/斧/メイスの武器マスタリのどれか (7)
持久力強化(1)
俊足(1)
鉄の肌(1)
自然耐性(1)

《雄叫び》13P
ハウリング(1)
挑発(1)
バトルクライ(1)
警告(1)
鼓舞(7)
ウォークライ(1)
戦闘指揮(1)
レベル31~〈マナ・ライフに余裕がある場合〉
剣/斧/メイスの武器マスタリのどれか
〈マナ・ライフに余裕が無い場合〉
鼓舞
それぞれMAX20Pまで上げる

スキル振りについて

レベル30でリセットする前は 「二刀流」→「フレンジー」を主として戦います。それぞれにポイントを振ってもいいのですが、それなりに命中率を稼がないと敵に攻撃が当たらず戦闘がストレスです。多少武器マスタリーにポイントを振り分けてもいいでしょう。

スキルリセット後は「WW」を主に戦いますが、マナの枯渇問題が発生します。Act2傭兵にRW洞察のポールアームを装備させる+スキル「鼓舞」でマナの最大値を上げる必要があります。また、命中率も同時にある程度必要となるため、武器マスタリーにもポイントを振り分けましょう。

MAX20P確定のスキルポイント振り分け順は「鼓舞」=「武器マスタリー」>「WW」の順序が良いでしょう。

スポンサーリンク

ステータス配分

筋力は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。

敏捷性・エナジーは初期値のままです。

装備

武器

武器マスタリーに合わせて選ぶ形になりますが、武器の種類やユニーク装備などを考慮すると剣またはメイスを選択するのが良いでしょう。

序盤から使いやすいのは剣ですが、最終装備候補で名前が挙がるのはメイスの方が多い印象です。スキルリセットがあと2回しかないので装備選択は慎重に。

剣の一例。ベースの攻撃速度も攻撃速度上昇も付いていないが、レンジがあるのとマナ吸収があるので採用した。
攻撃速度上昇+20%に命中+90、WW+3、剣術+3が付いたユニーク
--WWのヒット数について--
WWの秒間ヒット数は武器のベース速度と攻撃速度で決まります。
防具の攻撃速度はWWに影響しないので注意が必要です。
また、武器自体の長さが長いほうが寄り遠くの敵に攻撃が当たります。

武器のベース速度については少し難しいのでこちらのWIKIを参考にしてみてください↓
D2XSpoilerJ Wiki*
D2XSpoilerJ Wiki*

防具

防具につける各種RWについてはこちらの記事を参照↓

胴(上半身)

RW神話を採用。バーバリアンスキルレベル向上+2が嬉しい。

移動速度・マナ回復速度を稼ぎたいならRW隠密も良い選択です。

良いバーバリアン専用頭装備がなければ、RW伝承でスキルレベル+1、電撃耐性を確保するのもあり。

鼓舞+2に電撃耐性が付いたバーバリアン専用頭レア。全体を底上げしたいならRW伝承の方が良い。

アミュレット・指輪・ブーツ・ベルト・グローブ

「ダメージ軽減」や「全属性耐性」などの各種レジストをベースに揃えると良いでしょう。

傭兵

act2の槍傭兵(命中率上昇オーラ)が良いでしょう。武器はなるべく早い段階から4ソケットポールアームにRW洞察でマナブーストを。

RW洞察を持つまでは役に立たないので、死んだら放置しておいて良いでしょう。

立ち回り

Lv1~29

非常に苦しい戦いです。1vs1スキルしかない為、敵の殲滅速度が恐ろしく遅いです。フレンジーを覚えたあたりから攻撃速度と移動速度が上がりますが、少しだけマシになったな程度でしょう。忍耐です。

Lv30~

スキルリセットをしてWWを覚えられるので、ワーイこっからは無敵だー!と思いきや、今度はマナは足りない命中率も足りないという壁にぶち当たります。しっかりと装備やRWを揃えてから育成するのが望ましいです。頑張りましょう。

ノーマルクリアへの道

本ビルドでノーマルクリアした際のレベルは35でした

Act1 

目標レベル10

BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。

ひたすら殴りあうしかないため、ポーション類は多めに所持しておきましょう。

Act2

目標レベル18

BOSSドゥリエル戦もひたすら殴ります。ライフがそこそこ多いのが救いですが、凍結無効装備があるかないかで難易度が変わります。

Act3

目標レベル22

BOSSメフィスト戦も殴るだけ。死にそうになったらポータルで戻るの繰り返しです。

Act4

目標レベル28

BOSSディアブロ戦では・・・殴るだけ。フレンジーがあれば少しは戦えるかと思います。耐性防御を厚めにしておきましょう。

Act5

目標レベル34

氷の洞窟に入ると凍結攻撃を多用する敵が現れます。ここでWWを覚えていないと、攻撃速度が遅すぎて攻め手に欠ける状態になってしまうので、一旦諦めてレベル30までディアブロRUNでレベリングをしましょう。

また、このあたりのタイミングで傭兵を一旦再雇用してレベルを調節し、RW洞察ポールアームを装備させておくと今後が楽です。

BOSSバール戦ではWWさえ習得していればそこまで強敵はいません。出撃前にしっかりと各種雄叫びスキルを発動させてから戦いに臨みましょう。

〈補足〉ノーマルクリア以降の攻略

引き続き「鼓舞」=「武器マスタリー」>「WW」の順序でMAX20Pを振ります。そこまででレベル60超ですがスキル振り云々より、ナイトメアを進めることが出来るのかの方が問題です・・・。

※ナイトメア・ヘルクリアは後日記事を更新したいと思います

スポンサーリンク

以上、 《まずはノーマルクリアを目指そう》[フレンジー二刀流からのWW型バーバリアン攻略]ワールウインド(WW)型ビルドまでのつなぎビルドを解説でした。

じゃあまたね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました