[召喚型ネクロマンサー ヘル攻略編]【ディアブロ2 リザレクテッド Diablo II: Resurrected】初心者でも無理なくクリア可能な召喚型ネクロマンサービルドを解説

ディアブロ2リザレクテッド

こんにちは!

今回は[召喚型ネクロマンサー ヘル攻略編]ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。

ネクロマンサーは初心者資産0からでも十分にヘルクリアが狙えるクラスです。是非参考にしてみてください!

ノーマル攻略はこちら↓

ナイトメア攻略はこちら↓

ディアブロ2 リザレクテッドのまとめ記事はこちら↓

 



ビルドの概要

骸骨やゴーレムを召喚して戦わせる、いわゆる召喚型ビルドです

対個人・集団戦での戦闘も安定しており、ヘルも攻略に詰まる所はほぼありませんでした。一方で敵の殲滅速度は非常に遅く、狭いマップの攻略に苦労する場面があります。

こんな人向けのビルドです

  • 初めてのヘル攻略クラス育成を目指す
  • 装備(資産)をそこまで必要としない
  • 複雑な操作を必要としない

ビルドコンセプト

今回は骸骨やゴーレムを召喚する『召喚』をメインに育成しています。 ノーマル・ナイトメアクリアからの続きです。

召喚

スケルトン召喚

習得レベル1:スケルトンの戦士を召喚し戦わせる MAX20P

火力はそこそこで、難易度ヘルではどちらかというと盾の役割と集団戦でのコープスエクスプロージョン発動の際に最初の敵を倒す役割が多くなります。とはいっても一番のメインスキル。

スケルトンマスター

習得レベル1:スケルトンや他の召喚モンスターのライフと攻撃力が増加する MAX20P

常時発動(パッシブ)スキルです。20P推奨。

クレイゴーレム

習得レベル6:土で出来たゴーレムを召喚し戦わせる 1P振りのみ

スケルトン召喚時に敵の死体が必要となるため、ゴーレムと傭兵で最初の死体を作ります。ヘルともなると死亡率は高くなりますが、装備品によるスキルブースト次第ではそれなりにデコイの役割をしてくれます。

ゴーレムマスター

習得レベル12:召喚するゴーレムのライフと移動速度が上昇する 1P振りのみ

ゴーレムのサポートスキル。今回のビルドでは1振りのみで進めています。

耐性付与

習得レベル24:召喚した魔物の耐性を向上させる 1P振りのみ

こちらも1p振りでよいでしょう。気持ち程度死ににくくなります。

ポイズン/ボーン

コープスエクスプロージョン

習得レベル6:倒した敵を爆発させ周囲にダメージを与える MAX20P推奨

ヘルではかなりの主戦力になるスキルです。むしろこれが無いと戦闘時間が長すぎて効率が悪くなってしまいます。

このスキルを連発できるようにするため、Act2傭兵にRW洞察(インサイト)の長柄武器(ポールウエポン)は必須です

呪い

腐呪

習得レベル1:敵の物理被ダメージを増加させる 1P~

スケルトンの攻撃で敵を殲滅するのが遅く、逆にやられてしまう場面も出てくるヘル中盤以降では、このスキルでダメージ量をアップさせコープスエクスプロージョンにいかに繋げるかが重要となります。

ただし、遠距離攻撃の敵に対しては「視力減退」、一撃が大きいBOSSなどは「衰弱」など相手に合わせて使い分ける必要があります。

視力減退

習得レベル6:一定範囲の敵に盲目効果を与える MAX20P推奨

「敵の視野が狭くなる=遠距離攻撃をしてこなくなる」というスキルで、画面端から遠距離攻撃してくるハーピー系や槍を投げてくる敵なんかが棒立ちになります。敵集団と敵対したら真っ先にかけておくと遠距離ダメージが防げるため戦闘が有利になります。

衰弱

習得レベル24:一定範囲の敵に呪いをかけ移動速度、攻撃力、物理耐性を下げる  1P振りのみ

対ボスやフレンジー牛など、攻撃速度や一撃ダメージの大きい敵に対して効果があります。単体に呪いをかける場面が多いため、スキルポイントは1振りで十分です。

スキル配分

レベルスキル
()内はスキルポイント
習得可能レベル備考
レベル1-5スケルトン召喚 (1→3)
スケルトンマスター
(1→2)
1 交互に振っていく
腐呪(1)ノーマルAct1Q1報酬)
レベル6クレイゴーレム(1)61ポイントだけ振る
レベル7-11スケルトン召喚 (4→5)
スケルトンマスター(3→5)
1 交互に振っていく
ゴーレムマスター (1)121ポイントだけ振る
ノーマルAct2Q1報酬
レベル12-26スケルトン召喚 (6→20)6MAX20P振る
レベル27-40スケルトンマスター (6→20) 1MAX20P振る
レベル41 コープスエクスプロージョン (1)先に1pだけ振っておく
弱体化(1) ノーマルAct4報酬
アイアンメイデン(1) ノーマルAct4報酬
レベル42-46視力減退 (1→5)6先に5P程度振っておく
恐怖(1)ナイトメアAct1Q1報酬
衰弱(1)ナイトメアAct2Q1報酬
ティース(1)ナイトメアAct4報酬
耐性付与(1)ナイトメアAct4報酬
レベル47-62コープスエクスプロージョン(2→16)615P程度あれば良い。以降はお好みで
レベル63-72視力減退 (6→15) 15P程度あれば良い。以降はお好みで
レベル73-82 腐呪(2→11) コープスエクスプロージョン または
視力減退 を20まで伸ばしても良い
レベル83以降装備品やプレイスタイルに応じて
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ステータス配分

筋力・ 敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。装備の要求ステータスに合わせてステータスポイントを使わずに少し残しておいてもいいでしょう。

エナジーは初期値のままです。

装備

武器

ステータスの重要ポイントは「スキルレベル向上」です。

特に「ネクロマンサーのスキルレベル向上」がおすすめで、これがあれば1Pのみ振っていた各種スキルの底上げにもなるため、優先して選ぶと良いでしょう。

マジックアイテムドロップ率をある程度積んでいれば、それなりにユニーク装備を拾えると思います。

ネクロスキル+2があればとりあえずはOKでしょう。

防具

ルーンワードもほぼ使用せずにマジックアイテムドロップ率(以下MF)にステータスを注いでもそれなりに機能します。また、スケルトンのおかげで直接ダメージを受ける機会が少ないため、トレハン要員としても有能です。

ガチガチの防御でなるべく死なずにクリアしたい場合は全属性耐性を底上げすると良いでしょう。

盾(ネクロ専用)

ネクロのスキル+が付いたものが良いでしょう。欲を言えば全属性耐性も。

最終装備になりえるか。属性耐性がうれしい。

スキル+のサークレット(マジック品でもOK)あたりがそれなりに手に入りやすいでしょう。見当たらなければMFを稼いでみたり、RW伝承でもスキル+の恩恵はあるので十分といえば十分。

胴(上半身)

スキル+のものがあれば最高!なければMFに全力でもよいでしょう。安定を図るなら全属性耐性とライフがついたレアとか、ぶっちゃけRW隠密でもいけちゃう。

MFに全振りしても十分戦えます。

グローブ

スキル+があればよいが、なくてもさほど困らない。MFを稼ぐも良し、スキル発動速度上昇でもいいでしょう。

ここでもMFに全振り。こんなんでもバール倒せちゃう(時間はかかる)

ブーツ

ユニークでスキル+があればいいかな程度で、全属性耐性と歩き走り速度が付いているレアで十分です。MFが付いていれば最高。

指輪・アミュレット

スキル+のものにそれなりのステータスが付いたものが理想。全属性耐性は非常に嬉しいです。

ここでもMFを積んでみました。

最終装備をどうするか

ある程度ルーンが揃ってきた際に最終装備を目指すことも視野に入れたいところです。

ですが、そもそもMF装備+それなりの装備でバールも倒せてしまうことを考えると、トレハン要員として活躍してもらい、他のクラスの装備の成長のお膳立てをするほうが効率的でしょう。

ネクロしかプレイしないよ!という方はこちらのWikiを参照。最終装備候補を検討してください

D2XSpoilerJ Wiki*
D2XSpoilerJ Wiki*

傭兵

act2の槍傭兵(攻撃力UPバフ)は変わらず、余裕があれば装備も整えてあげましょう。最初の一体目を倒す火力の確保や、対ディアブロやバールなどで活躍するほどの火力を出す装備を揃えておくことも重要です。

武器

通常は4ソケットポールアームのRW洞察(インサイト)を装備させ、対BOSS戦ではRW服従で火力アップを図るのが効率的です。

RW洞察(インサイト)

+575%~+700%のマナ回復率上昇サポートオーラが発動して、マナ枯渇問題が一気に改善されます。マナポーションはほぼ要らなくなるほどの回復量。

RW服従

ダメージ強化に40%のクラッシングブロー(割合ダメージ)がついた破壊力抜群RW。対BOSS戦に。

防具

「ダメージ軽減」「属性耐性」「防御力強化」「攻撃命中でライフ吸収」などの付いた装備がお勧めです。頭と胴でバランスよく装備させましょう。良い装備が手に入ったら必要に応じてアップグレードするのもGOOD。

属性耐性にダメージ軽減の付いた頭ユニーク
攻撃命中でライフ吸収と防御力強化がついた胴。

立ち回り

ヘル中盤くらいからスケルトンの火力が不足し始めるため、最初の一体をスケルトンと傭兵で倒してもらい「コープスエクスプロージョン」で殲滅する形が一番効率的です。

遠距離からの敵は「視力減退」で攻撃を無効化し、近くの敵に「腐呪」をかけ物理防御を低下させます。ナイトメアでは「腐呪」で物理防御低下をしなくても敵を倒せていましたが、ヘル終盤では最初の一体を倒すことすら難しくなる場面が多いです。

ActBOSSやフレンジー牛などの強敵には「衰弱」でスロウ効果を与えてスケルトンの被ダメージを軽減します。(特にフレンジー牛のエリートだと一瞬でスケルトンが溶けます。危険!)

ヘルクリアへの道

ヘルクリアの称号が族長?

本ビルドでヘルクリアした際のレベルは83でした。

ヘル突入の前に

ナイトメアクリアからすぐにヘルへ移行しようとすると、敵が強すぎるため最初の死体すら作れない場合が多いです。

ヘルでのスケルトン召喚ですら難しい場合は、ナイトメアAct4ディアブロ・Act5バールを周回してレベルを65~70程度まで上げると良いでしょう。

装備に余裕があればMF装備で固めておくことをオススメします。MFの理想値としては200~300程度。ナイトメアだとそこまで苦戦することも無いと思いますので、死なない範囲を確かめながら2ソケットの頭や3ソケットの上半身(胴)に「完璧なトパーズ(MF+24%)」を埋め込んでみるのもよいでしょう。

MF全振りしたダガー。トレハンレベルなら十分戦える

ナイトメア~ヘルでのトレハンポイントについてはこちらを参考にしてみてください↓

Act1 

目標レベル65-70

気をつけるべき敵・MAP

今後何度もお世話になる「タモエ高原」の「穴ぐら」やQ4の「忘れられし塔」に出現する『弓ローグ』は非常に脅威です。特にエリートは危険で一瞬にしてスケルトンが壊滅する場合があります。

また、ゴーストなどのアンデッド系モンスターは物理攻撃が通りづらく、倒すまでに時間がかかります。無理に戦わずスルーするのもアリです。

BOSS

BOSSアンダリエルは部屋の入り口で雑魚敵を数体倒しておき、アンダリエルをそこまでおびき寄せた後、コープスエクスプロージョンで爆破ダメージを与えると比較的楽に倒せます。スキル「衰弱」をかけるのをお忘れなく。

Act2 

目標レベル70-75

気をつけるべき敵・MAP

Q2のクロウ・ヴァイパーの寺院にいる毒蛇の毒攻撃が危険です。傭兵が即死してしまうことが多々ありますので、毒性耐性をある程度確保しておく必要があります。

Act2は特に厄介なMAPが2つほどあり、1つ目がQ2の「遥かなるオアシス」の「地虫の洞窟」、2つ目がはQ4の「秘密の聖域」です。どちらも道が細いため、スケルトンが敵と一体ずつしか戦えず非常に時間がかかります(というか進まない)。

テレポのスキルの付いた杖をナイトメアAct2の店売りを何度も通って購入するか、適当なドロップ品で対応するかなどして瞬間移動で攻略していくのが一番効率的です。アイテムに付属しているスキルはスキルツリータブの「一般スキル」から選択できスキルスロットに装着できます。

コレで十分。

BOSS

BOSSドゥリエル戦は「衰弱」をかけた後は比較的楽に倒せます。ゴーレムにターゲットがいくのが理想で、倒される前に再召喚することでスケルトン・傭兵もほぼノーダメージで倒せます。初動が肝心です。

Act3

目標レベル75-80

気をつけるべき敵・MAP

Q5トラヴィンガルの評議会員+エリートモンスターのハイドラ召喚がなかなか厄介。一体ずつおびき寄せて各個撃破していくのが良いでしょう。スケルトンが減ったら一旦仕切りなおして数を補充してから再挑戦するとよいです。

Q6憎悪の檻では、メテオを使ってくる魔法使いや槍で突進してくるゴブリンが危険。発見次第すぐに「視力減退」で沈黙させましょう。

BOSS

BOSSメフィストは 「衰弱」 をかけて、ゴーレム再召喚を繰り返すだけで勝てます。Act2BOSSもそうですが、各ActのBOSSは大体このパターンで勝てます。

Act4

目標レベル80

気をつけるべき敵・MAP

ウィルオウィスプの電撃ダメージがかなり痛いです。 「視力減退」 が有効ですが画面範囲外から電撃を打ってくるため、移動は慎重にしましょう。

BOSS

BOSSディアブロ戦では、おきまりの 「衰弱」 をかけて弱体化を図りますが、スケルトンだけでは与ダメージに不安がありますので、傭兵に RW服従 を持たせておくと早く決着が付くでしょう。

Act5

目標レベル80-85

気をつけるべき敵・MAP

Q3氷の道ではフレンジー牛、アイスミサイル蛇、 ウィルオウィスプ と面倒な敵が盛りだくさんで出現します。無理にガンガン進もうとせず、特にフレンジー牛のエリートが現れた場合は一旦セーブ&ロードで仕切りなおすほうが得策です。

Q4の苦痛の広間でもフレンジー牛、メテオ魔法使いが出現します。また、ニーラサックがいるマップに出現する毒蛇が非常に厄介で、スケルトンのみならず傭兵ですら一瞬で溶けます。 「視力減退」 相手の攻撃より先にかけられるかが攻略の鍵です。

また、ニーラサック自体も コープスエクスプロージョン のような死体爆破ダメージの攻撃をしかけてくるため、位置取りによっては即死してしまう可能性があります。先に死体を全て爆破処理してしまうか、スケルトン召喚で消してしまうほうが安全です。

バールの手下はそれほど脅威ではありませんが、念のため 「衰弱」 をかけておくことをお勧めします。ちなみに道中に ウィルオウィスプ ・槍ゴブリンが出現しますので注意が必要です。

BOSS

バール戦は「衰弱」をかけておけばほぼ無力化できますが、非常に硬いためスケルトンのみの火力だと倒すまでに20分以上かかります。こちらもディアブロ同様、傭兵に RW服従 を持たせておくと良いでしょう。

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以上、 [召喚型ネクロマンサー ヘル攻略編] 初心者でも無理なくクリア可能な召喚型ネクロマンサービルドを解説でした。

じゃあまたね!



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