こんにちは!
今回は[アマゾネス ヘル攻略]ヘル攻略を目指してジャベリン型アマゾネスビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。
ナイトメア攻略の段階でそれなりに資産(装備)がかかったアマゾネスですが、やはりヘルでもそれなりの装備構成で挑む必要があります。ファーストキャラとして育成する場合はそれなりにトレハンをする必要があることを念頭に育成してください。
ノーマルクリアはこちらを参考にしてみてください↓
ナイトメアクリアはこちらを参考にしてみてください↓
ディアブロ2 リザレクテッドまとめ記事はこちら↓
ビルドの概要
電撃属性の槍で攻撃するビルドです。強力な近距離ダメージスキルのほか、遠距離からの範囲攻撃もあります。
こんな人向けのビルドです
- 範囲攻撃で敵集団を殲滅したい
- モーモー牧場を効率よく回したい
- ある程度の資産があって育成が可能
ビルドコンセプト
今回はヘルクリアを前提とし、ナイトメア同様にジャベリンを使った電撃攻撃ビルドで進めます。ただし、難易度ヘルでは電撃耐性を持つ敵(以降:LI(Lightning Immune))が多く出現するため、戦い方を少し変えていく必要があります。
ジャベリン/スピア
パワーストライク
習得レベル6:敵一体を雷属性の槍で突く MAX20P
スキルを伸ばすことでチャージドストライク・ライトニングフューリーにボーナスを与えます。終的にポイントはMAX20Pまで振ります。
チャージドストライク
習得レベル18:命中時にチャージボルトが放たれる MAX20P
最優先でスキルポイントをMAX20Pまで振りましょう。主力スキルの1つです。
ライトニングフューリー
習得レベル30:ジャベリンを投げて命中するとチャージボルトが放たれる MAX20P
遠距離からの拡散攻撃で一気に敵を処理できる非常に便利なスキルです。ただし使用回数が武器によって異なり、使用回数0になると武器も壊れてしまうため(武器自体が消滅するわけではない)町に戻って修理する必要があります。
中集団から大集団に遠目からぶち込むと爽快です。
ライトニングストライク
習得レベル30:命中時にチェインライトニングが放たれる MAX20P
パワードストライク同様、 スキルを伸ばすことでチャージドストライク・ライトニングフューリーにボーナスを与えます。 MAX20Pを振りますが、チャージドストライクが十分に強力なため、このスキルを使用することはないでしょう。
常時発動/魔法
おとり身
習得レベル24:敵の攻撃をひきつける分身を出す 1P
まさにデコイの役割をする分身を召喚します。分身は動作することは無く盾のような役割となりますが、状況によっては一瞬で倒されてしまいます。決して万能ではないことに注意。
ヴァルキリー
習得レベル30:神の使いである戦乙女を召喚する 1P
デコイとしての役割もあり、なんどでもすぐに召喚できるため傭兵よりも役に立つ存在。
貫通
習得レベル30:ボルトや矢が命中時に一定確率で敵を貫通する 10P程度
メインスキルが育ってきたら合わせて育てたいスキル。貫通効果で背後の敵にもダメージを与えることが出来ます。スキルポイントはスキルブーストによって変動しますので、より細かく知りたい方はこちらのWikiを参照してみてください。
スキル配分
レベル | スキル ()内はスキルポイント | 習得可能レベル | 備考 |
---|---|---|---|
レベル1 | クイックストライク (1) | 1 | 1pだけ振る経過スキル |
内なる目(1) | 1 | ノーマルAct1報酬 | |
レベル2-15 | パワーストライク(1→14) | 6 | |
致命の一撃(1) | 1 | ノーマルAct2報酬 | |
レベル16 | ポイズンジャベリン (1) | 6 | 1pだけ振る経過スキル |
レベル17 | ライトニングボルト(1) | 12 | 1pだけ振る経過スキル |
レベル18-28 | チャージドストライク(1→11) | 18 | |
レベル29 | プレイグジャベリン(1) | 18 | 1pだけ振る経過スキル |
レベル30 | ライトニングフューリー(1) | 30 | とりあえず1p |
回避(1) | ノーマルAct4報酬 | ||
見切り (1) | ノーマルAct4報酬 | ||
レベル31-39 | チャージドストライク(12→20) | 18 | |
身躱し (1) | 12 | ナイトメアAct1 報酬 | |
おとり身 (1) | 24 | ナイトメアAct2報酬 | |
レベル40 | 躱しの歩法 (1) | 24 | 1pだけ振る経過スキル |
レベル41 | ヴァルキリー (1) | 30 | 1p振り |
レベル42 | 炯眼 (1) | 18 | 1pだけ振る経過スキル |
レベル43 | 貫通 (1) | 30 | とりあえず1p振り |
レベル44-60 | ライトニングフューリー(2→20) | ナイトメアAct4報酬 | |
レベル61-65 | パワーストライク(15→20) | ヘルAct1報酬 | |
レベル66-73 | 貫通(2→10) | ヘルAct2報酬 | |
レベル74- | ライトニングストライク(1-) |
ステータス配分
筋力に関しては装備の要求値で良いでしょう。モナークベースのRW精霊とするならばブースト込みで156必要。
敏捷性についてはブロック率75%を目標とする場合は、「ストームシールド」などのブロック率の高い装備で。RW精霊を発動させたモナークを装備する場合はブロック率75%はかなり厳しいので装備の要求値または生命力との兼ね合いでポイントを振っていく必要があるでしょう。
残ったポイントは全て生命力に。エナジーは初期値15のままです。
ブロック率については以下の記事を参考にどうぞ↓
装備
武器
最もベストな選択は「タイタンの復讐」。次いで「サンダーストローク」が良いでしょう。
防具
頭
「キラの守護者」や「ハーレクインの頂」またはサークレットでスキル+2に攻撃速度上昇などがついた良品が良いでしょう。
胴(上半身)
「ヴァイパーマギの皮」がよいでしょう。資産が無い場合はRW平和も候補として上がります。
盾
ブロック率を上げることを考えるならば「ストームシールド」。モナークベースのRW精霊にするのであればブロック率75%は諦めることになるでしょう。RW韻もブロック率・全属性耐性が付く悪くない選択です。
アミュレット・リング
LI対策として命中率(AR)を稼ぐ必要があります。最も簡単に稼ぐとするならば、「御使いの翼」+「御使いの光輪」の2点セットで命中率を稼ぐのが良いでしょう。
グローブ
RW精霊をカバーする目的で火炎属性耐性を稼ぐならセット「按手の技」。またはクラフト品のスキルレベル+2に攻撃速度上昇のついたものも良いでしょう。
クラフトについてはこちらを参考にしてみてください↓
ベルト
安定感を求めるなら「雷神の血気」、攻撃的に進めるなら「レイザーテイル」が良いでしょう。
ブーツ
「ゴアライダー」「サンドストームトレック」などが良いでしょう。属性耐性と歩き/走り速度上昇の付いたレア品でも。
傭兵
武器
act2の防御力上昇スキルをもつ両手持ち槍傭兵に「4ソケットポールアームのRW洞察(インサイト)」を装備させます。
最終のバール戦ではスロウ効果が有効ですので「ケルピースネア」または「ウォウステイブ」を装備させると攻略が非常に楽になります。
防具
そこそこの装備をさせても割りとすぐ死にますが、マナの確保のためになるべく生存率を上げたいところです。ライフ吸収・ダメージ軽減の付いた装備がオススメです。
立ち回り
Act前半(1-3)
「チャージドストライク」・「ライトニングフューリー」を使い分けながら進めます。LIについては「クイックストライク」で削っていく、もしくは弓を装備して「氷結矢」などで戦うという方法もあります。Act後半に向けて装備を整えておくことが重要です。
Act後半(4-5)
LIに対して「クイックストライク」だけでは厳しい状況が続きます。属性耐性をしっかり積んでいてもモナークベースのRW精霊などではブロック率が足りないため、近接戦闘時に敵の攻撃が辛くなってきます。
時間はかかりますが、LIについては一体ずつおびき寄せて各個撃破していくか、攻略しやすい敵の組み合わせが出るまでセーブ&ロードでマップを切り替えていくことも検討しましょう。資産に余裕がある場合は傭兵を盾にしていくことで多少は攻略が楽になるはずです。
ヘルクリアへの道
本ビルドでヘルクリアした際のレベルは83でした。
Act1
目標レベル65-70
気をつけるべき敵・MAP
気をつけるべきポイントとしてはLIが少しずつ出現しますので、「 クイックストライク 」または弓を使った倒し方に慣れておきましょう。この時点で厳しいなと思ったら、ナイトメアに戻ってモーモー牧場でトレハンして装備を整えたほうが無難です。
BOSS
BOSSアンダリエルは周りの雑魚敵をしっかり処理してから一定の距離を保ちつつ「チャージドストライク」で倒しましょう。傭兵に盾になってもらうと攻略が楽です。
Act2
目標レベル70-75
気をつけるべき敵・MAP
Q2のクロウ・ヴァイパーの寺院にいる毒蛇の毒攻撃が危険です。傭兵が即死してしまうことが多々ありますので、毒性耐性をある程度確保しておく必要があります。
宮殿地下にいるスケルトン(属性持ち遠距離攻撃)も、属性耐性を積んでいないと攻撃が痛いです。どちらも中集団でいることが多いので、発見次第「ライトニングフューリー」を連発して処理します。
育成が足りないと感じたら、レベル上げやトレハン・ハイルーン狙いで「深遠なる聖域」の周回をおすすめします。LIの敵が少なく効率的に周回できるため、しばらくここに篭っているのもいいでしょう。
BOSS
BOSSドゥリエル戦は傭兵・分身にターゲットが向いている間に「チャージドストライク」で倒しましょう。危ないと思ったらポータルを出しておくと緊急回避が出来ます。
Act3
目標レベル75-80
気をつけるべき敵・MAP
Q5トラヴィンガルの評議会員+エリートモンスターのハイドラ召喚がなかなか厄介。火炎耐性をしっかり確保しておきましょう。LIが何体か出現しますので、一体ずつおびき寄せて各個撃破していきましょう。
BOSS
BOSSメフィスト戦では傭兵・分身にターゲットが向いている間に「チャージドストライク」で倒しましょう。
Act4
目標レベル80
気をつけるべき敵・MAP
ウィルオウィスプの電撃ダメージがかなり痛いです。 電撃耐性を確保できてれば問題ありませんが、十分ではない場合は無理に進まずに、電撃耐性の装備を整えましょう。
BOSS
BOSSディアブロ戦も傭兵・分身にターゲットが向いている間に「チャージドストライク」で倒しましょう。
Act5
目標レベル80-85
気をつけるべき敵・MAP
Q3氷の道ではフレンジー牛、アイスミサイル蛇、 ウィルオウィスプ と面倒な敵が盛りだくさんで出現します。
特に ウィルオウィスプ についてはLIな上に「 クイックストライク 」もダメージが通り辛く非常に厄介です。地道に各個撃破する場合でも電撃耐性は必ずMAXまで積んで起きましょう。(それでも紙装甲であればダメージは大きい)
Q4の苦痛の広間でもフレンジー牛、メテオ魔法使いが出現します。また、ニーラサックがいるマップに出現する毒蛇が非常に厄介です。
ニーラサックのコープスエクスプロージョンも危険です。なるべく死体には近づかず、ダメージを受けたら一旦仕切りなおして戦うと良いでしょう。
バールの手下は「ライトニングフューリー」を連発して処理します。
BOSS
バール戦は傭兵に「ケルピースネア」または「ウォウステイブ」を装備させると攻略が非常に楽になります。
以上、 [アマゾネス ヘル攻略]ヘル攻略を目指してジャベリン型アマゾネスビルドを解説でした。
ある程度の資産が揃っていても、なかなか攻略が難しいアマゾネスですが、忍耐強く進めることでモーモー牧場では最高効率で狩りができます。諦めずに頑張りましょう!
じゃあまたね!
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