こんにちは!
今回は[炎氷ハイブリッド型ソーサレス ヘル攻略編]ヘル攻略を目指して炎氷ハイブリッド型ソーサレスビルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。
炎氷ハイブリッド型ソーサレスで資産0からのヘル攻略は正直なところ難しいです。ですが、ガチガチに装備を整えなくてもある程度ポイントを押さえることで攻略が可能ですので、参考にしていただけると嬉しいです。
ノーマルクリアの解説はこちら↓
ナイトメアクリアの解説はこちら↓
ディアブロ2 リザレクテッドのまとめはこちら↓
ビルドの概要
炎と氷に特化したハイブリッド型魔法ビルドです。フローズンオーブやメテオなどの範囲攻撃スキルで集団戦での敵の処理を得意とし、小範囲攻撃のファイアボールでBOSS戦でも如何なく能力を発揮します。
反対に、ライフの少なさや防御面に不安があり、装備でライフ上昇や属性防御の強化など装備の構成にも気を配る必要があります。また、スキル詠唱速度も一定数必要となるため、装備バランスも考慮しなくてはいけません。
こんな人向けのビルドです
- 遠距離範囲攻撃で敵に接近せず攻略したい
- テレポによる高速移動でトレハン効率を上げたい
- 資産がそこそこあり、ハイルーン狙いでトレハンがしたい
- 最終的にはハイルーンだけじゃなくユニークアイテムも狙いたい
ビルドコンセプト
今回も引き続き冷気スキル「フローズンオーブ」「ファイアボール」「メテオ」のスキルを伸ばします。
このビルド構成の注意点は冷気・火炎両方の耐性を持つ敵の対処法が無いため、傭兵に頼るか無視して進むかの2択になることです。
冷気魔法
フローズンオーブ MAX20P
習得レベル30:渦巻状に回転しながらアイスボルトを発射する球体で攻撃する
ナイトメアで既にMAX20P振りをしているかと思います。コールドマスターで火力の底上げをするのもいいでしょう。
シヴァアーマー 1P振り
習得レベル12:防御力が上がり、攻撃してくる敵を凍結させてダメージを与える
1P振って常に展開しておくことで死亡率が減ります。通過ポイント含めても取りやすいスキルなので是非。
電撃魔法
スタティックフィールド 1P振り
習得レベル6:放電を発生させて近くにいる敵全員のライフを減少させる
主にBOSS戦で役立ちます。難易度ヘルでは敵ライフの50%まで減らすことが出来ます。
テレポート 1P振り
習得レベル18:見えている範囲内の場所に瞬時に移動する
とにかく便利なスキル。敵と距離を取ったり、一時退避に使えることは勿論、トレハン時にもマップを瞬時に移動できるスグレモノ。
火炎魔法
ファイアボルト 1P~
習得レベル1:魔法で作り出した炎の玉を放つ
育成段階である程度スキルポイントを振ったら、あとは終盤にファイアマスターとバランスよく振ることでファイアボールやメテオの火力底上げを図る。
ファイアボール MAX20P
習得レベル12:火の玉を発射して着弾点の周囲にダメージを与える
フォローズンオーブをMAXまでスキル振りしたあとにこちらもMAXまで振っていきましょう。メテオを先に振るかは使用感とお好みで。
メテオ MAX20P
習得レベル24:炎に包まれた隕石を落として攻撃する
ファイアボール同様、フォローズンオーブをMAXまでスキル振りしたあとにこちらもMAXまで振っていきましょう。ファイアボールを先に振るかは使用感とお好みで。
スキル配分
レベル | スキル | 習得可能レベル | 備考 |
---|---|---|---|
レベル1 | ファイアボルト (1) | 1 | |
レベル2 | インナーフレーム | 1 | 1ポイントだけ振る |
アイスボルト | 1 | ノーマルAct1Q1の報酬スキルポイント | |
レベル3 | フローズンアーマー | 1 | 1ポイントだけ振る |
レベル4-5 | ファイアボルト (2-3) | 1 | |
レベル6 | スタティックフィールド | 6 | 1ポイントだけ振る |
レベル7-11 | ファイアボルト (4-8) | 1 | |
レベル12 | ファイアボール(1) | 12 | |
レベル13 | インフェルノ | 6 | 1ポイントだけ振る |
レベル14 | ブレイズ | 12 | 1ポイントだけ振る |
レベル15-17 | ファイアボール (2-4) | 12 | |
レベル18 | ファイアウォール | 18 | 1ポイントだけ振る |
アイスブラスト | 6 | ノーマル Act2Q1の報酬スキルポイント | |
レベル19-23 | ファイアボール(5-9) | 12 | |
レベル24 | テレキネシス | 6 | 1ポイントだけ振る |
レベル25 | テレポート | 18 | 1ポイントだけ振る |
レベル26-28 | メテオ(1-3) | 24 | |
グレイシャルスパイク | 18 | ノーマル Act4Q1の報酬スキルポイント | |
ブリザード | 24 | ノーマル Act4Q1の報酬スキルポイント | |
レベル29 | フロストノヴァ | 18 | 1ポイントだけ振る |
レベル30~48 | フローズンオーブ(1-20) | 30 | ナイトメアAct1Q1の報酬スキルポイント ナイトメア Act2Q1の報酬スキルポイント を含む |
レベル49~56 | ファイアボール (10-20) | ナイトメア Act4Q1の報酬スキルポイント を含む | |
レベル57-72 | メテオ(4-20) | ヘルAct1Q1の報酬スキルポイント ヘルAct2Q1の報酬スキルポイント を含む | |
レベル73 | シヴァーアーマー(1) | ||
レベル76- | ファイアマスター(1-) | コールドマスターに振るかはお好みで |
ステータス配分
ナイトメア同様、筋力・敏捷性は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。ただし、盾装備をRW精霊(スピリット)のモナーク盾にする場合筋力が156必要になりますのでスキル配分に注意しましょう。
それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。
エナジーはノーマルの序盤にマナ枯渇で苦しい場面がありましたので10p程度振っています。がんばれる方は初期値でもOK。
装備
今回紹介する装備のRWについてはこちらの参考記事で↓
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