こんにちは!
今回は《ナイトメア攻略編》[召喚型ネクロマンサー]初心者でも無理なくクリア可能な召喚型ネクロマンサービルドを解説ということで、実際にクリアした体験を踏まえて解説していきます。
とっても奥が深いDiablo2ですので、まだまだ情報が十分とは言えませんが、是非参考にしていただけると嬉しいです!
ノーマルクリアの解説はこちら↓
ヘル攻略はこちら↓
ディアブロ2 リザレクテッドのまとめ記事はこちら↓
ビルドの概要
骸骨やゴーレムを召喚して戦わせる、いわゆる召喚型ビルドです
対個人・集団戦での敵の処理が非常に楽であり、ナイトメアでも攻略に詰まる所はほぼありませんでした。
こんな人向けのビルドです
- 召喚メインのキャラクターがいい
- 装備を余り気にしたくない
- ライフ・マナ管理は面倒なのでしたくない
- 戦闘で楽したい
- 画面上にいる敵は全部抹殺したい
こんな人には向いていません
- 剣や斧など近距離戦闘で戦いたい
- 遠距離なら魔法職がいい
- 殲滅速度重視!まったり遠足してられない!
クラス解説
ネクロマンサーのスキルツリーには骸骨やゴーレムを召喚して戦わせる『召喚』と召喚と近接戦をメインとする『ポイズン/ボーン』と召喚をメインとする『召喚』、敵に呪いをかけて弱体化(デバフ)させる『呪い』の3種類があります。
メインとなる武器は「ワンド」、左手は盾ではなく「ゾンビヘッド」などを持ち戦います。
ビルドコンセプト
今回は骸骨やゴーレムを召喚する『召喚』をメインに育成しています。 ノーマルクリアからの続きです。
召喚
スケルトン召喚
習得レベル1:スケルトンの戦士を召喚し戦わせる MAX20P
ナイトメアでも勿論中心となるのは骨軍団。しかしながら中盤から終盤にかけて若干火力に陰りが見えます。
スケルトンマスター
習得レベル1:スケルトンや他の召喚モンスターのライフと攻撃力が増加する MAX20P
常時発動(パッシブ)スキルです。20P推奨。
クレイゴーレム
習得レベル6:土で出来たゴーレムを召喚し戦わせる 1P振りのみ
スケルトン召喚時に敵の死体が必要となるため、ゴーレムと傭兵で最初の死体を作ります。
BOSS戦でデコイの役割をし、一時的にBOSSのターゲットを取ってくれるのでなかなか優秀です。即死する場面も多々ありますがご愛嬌。
ゴーレムマスター
習得レベル12:召喚するゴーレムのライフと移動速度が上昇する 1P振りのみ
ゴーレムのサポートスキル。今回のビルドでは1振りのみで進めています。
ポイズン/ボーン
コープスエクスプロージョン
習得レベル6:倒した敵を爆発させ周囲にダメージを与える 1p~
ナイトメア中盤以降で活躍してくれます。スキルレベルを上げるにつれ効果範囲が広がりますので、積極的にポイントを振っていきましょう。
このスキルを連発できるようにするため、Act2傭兵にRW洞察(インサイト)の付けられる4ソケット長柄武器(ポールウエポン)を準備する必要があります。(後述)
呪い
腐呪
習得レベル1:敵の物理被ダメージを増加させる 1P振りのみ
スケルトンの攻撃のみで敵を殲滅できるくらいのナイトメア序盤から中盤で使用すると良いでしょう。後半は使用頻度は低いので1P振りで十分です。
視力減退
習得レベル6:一定範囲の敵に盲目効果を与える 1P~
非常に優秀なスキル。終盤はこれが無いと敵の攻撃がきつくなるため少しずつ伸ばしておくと良いでしょう。スキルレベルが上がるにつれ、範囲と持続時間が伸びます。
「敵の視野が狭くなる=遠距離攻撃をしてこなくなる」というスキルで、画面端から遠距離攻撃してくるハーピー系や槍を投げてくる敵なんかが棒立ちになります。敵集団と敵対したら真っ先にかけておくと遠距離ダメージが防げるため戦闘が有利になります。
アイアンメイデン
習得レベル12:敵が与えたダメージを敵自身に跳ね返す 1P振りのみ
ナイトメア中盤くらいまでのボス戦で使用してもいいくらいのスキル。 後半は使用頻度は低いので1P振りで十分です。
スキル配分
レベル | スキル | 習得可能レベル | 備考 |
---|---|---|---|
レベル1-5 | スケルトン召喚 スケルトンマスター | 1 | 交互に振っていく |
腐術 | 1 | 1ポイントだけ振る (ノーマルAct1Q1報酬) | |
レベル6 | クレイゴーレム | 6 | 1ポイントだけ振る |
レベル7-11 | スケルトン召喚 スケルトンマスター | 1 | 交互に振っていく |
ゴーレムマスター | 12 | 1ポイントだけ振る (ノーマルAct1Q2報酬) | |
レベル12-26 | スケルトン召喚 | 6 | MAX20P振る |
レベル27-41 | スケルトンマスター | 1 | MAX20P振る |
レベル42-46 | 視力減退 | 6 | 先に5P程度振っておく |
レベル47-62 | コープスエクスプロージョン | 6 | 15P程度あれば良い。以降はお好みで |
スキル振りについて
「スケルトン召喚」→「スケルトンマスター」にMAX振りで、ゴーレムはで1Pずつ。
「視力減退」はスケルトンがMAXまで振り切ってから5P程度振ってみて様子見。Act2傭兵のRW洞察 があれば「コープスエクスプロージョン」をどんどん伸ばしていいでしょう。装備のスキル向上と合わせて15P程度あればナイトメアでは十分です。
以降は 「視力減退」 をMAXまで振るか、マルチ用に『呪い』の各スキルを習得するか(1Pずつ)またはゴーレムを伸ばすかと選択肢は色々あります。
「腐術」はナイトメア前半までと割り切り1P振りで。
ステータス配分
ノーマル同様筋力は装備の要求値にあわせて振っていくのが望ましいでしょう。それ以外は全て生命力に全振りで良いと思います。装備の要求ステータスに合わせてステータスポイントを使わずに少し残しておいてもいいでしょう。
敏捷性・エナジーは初期値のままです。
装備
武器
ステータスの重要ポイントは「スキルレベル向上」のみです。
特に「ネクロマンサーのスキルレベル向上」がおすすめで、これがあれば1Pのみ振っていた各種スキルの底上げにもなるため、優先して選ぶと良いでしょう。
手持ちに無い場合は店売りをこまめに探してみるとたまにマジック良品があったりします。
防具
各種属性耐性をある程度確保したら他に注意すべき点はなく、ルーンワードなどもほぼ使いません。
また、ダメージを受けるシーンがほぼなく、ステータスも生命力を上げているためヘルスが十分に確保されており即死することも無いでしょう。気をつけるとすればディアブロの範囲攻撃くらいです。
筆者は良品ドロップ狙いで「マジックアイテムドロップ率」を積んでいました。
傭兵
act2の槍傭兵(攻撃力UPバフ)が良いでしょう。盾にもなる上、中盤多用したい「コープスエクスプロージョン」のマナ確保のために傭兵に「4ソケットポールアームのRW洞察(インサイト)」を装備させます。
RW洞察(インサイト)について
+575%~+700%のマナ回復率上昇サポートオーラが発動して、マナ枯渇問題が一気に改善されます。マナポーションはほぼ要らなくなるほどの回復量。
ルーンは【ラル+ティア+タル+ソル】。ソルだけが入手が少し難しいので、ナイトメアAct1Q4で貴婦人を周回すると良いでしょう。
問題の4ソケットポールアームはノーマルの隠しマップ「モーモー牧場」でもベースアイテムが出るそうなんですが、ナイトメアでも確率は高くは無いですがドロップするので、ストーリーを進めるほうが効率がよいと思います。
立ち回り
ナイトメア前半
ノーマルとさほど変わらず攻略ができます。スケルトン召喚してボーッとしているだけでさほど問題ありません。
後半に備えて傭兵用のポールアームとソル・ルーンが用意できていれば十分でしょう。
ナイトメア後半
敵の攻撃(特に遠距離攻撃)が辛くなってきます。敵グループと対敵したら以下の順序で戦うと良いでしょう。
- 「視力減退」で敵の遠距離攻撃を無効化(なるべく遠くからスキル発動する)
- スケルトン軍団と戦わせる
- 最初の敵1体を倒したら、そこを基点に「コープスエクスプロージョン」
- 1に戻る
ボス戦はノーマルとほぼ対策は変わりません。スケルトンを補充しながら戦いましょう。
一点だけ苦戦したのはAct5Q5のバーバリアン三人衆で、こちらはナイトメア以降敵にステータス効果がランダムで付いています。
運悪くなにかしらの付属ステータスで敵のライフが全然減らないケースもありますので、その際は一旦ポータルを出して町に戻り仕切りなおしましょう。ポータルを出すと最初からの戦闘となってしまいますが、バーバリアンの付属ステータスもリセットされます。
詳しくはこちらwikiも参照してみてください。
ナイトメアクリアへの道
本ビルドでナイトメアクリアした際のレベルは62でした。
《各種BOSSの対処法》
各ActBOSS戦では高確率でスケルトンが倒され数が減ってしまいます。数が多いほど総ダメージが多くなるので、スケルトンの数は維持しておきたいところです。BOSS対策としては以下の点を意識すると良いでしょう。
- ゴーレムは死んだらすぐに生き返らせる
- スケルトンの数が減ってきたら一旦離れて死体を捜してスケルトン召喚
- 死体も無い場合はポータルで一旦戻り、近場で敵を倒してスケルトン召喚
- 傭兵のライフに気を配り、死なせないようにする
- ボスにデバフスキル(アイアンメイデンがおすすめ)をかける
Act1
目標レベル40
BOSSアンダリエルは毒攻撃をしかけてきますので、毒耐性の装備を集めておくと攻略が楽です。
Act2
目標レベル45
BOSSドゥリエル戦はまわりに召喚できる死体が無いため、ポータルを常に出しながら戦いましょう。
Act3
目標レベル50
このあたりから少しずつ敵の攻撃が痛いです。対敵した場合は「視力減退」をかけつつ戦いましょう。
BOSSメフィストはなるべく近くに寄らずに遠目から眺めつつゴーレムを維持しましょう。
Act4
目標レベル55
段々とスケルトンの攻撃では倒すのに時間がかかってきます。「コープスエクスプロージョン」を使用して効率を上げていきたいので、このころまでには傭兵にRW洞察(インサイト)のポールアームを装備させるのが理想です。
BOSSディアブロ戦では範囲攻撃でスケルトンが死にやすいため、何度も召喚して戦うことになります。プレイヤー本体も範囲攻撃を受けることがありますので、属性耐性をある程度積んでおくとよいでしょう。
Act5
目標レベル60
バーバリアン三人衆は前述の対策で倒しましょう。
BOSSバールが手下を召喚してきます。手下の硬さと攻撃力に押されてスケルトンの数が減ってしまわないように、常に召喚を繰り返して維持していきましょう。万が一のためにポータルも忘れずに。
バール戦はポータルを出してスケルトンが減ったらいったん退避。他のボス戦と特に変わらない対策で十分です。
〈補足〉ナイトメアクリア以降の攻略
レベル62でナイトメアはそれほど難しくなくクリア可能でしたが、難易度ヘルは序盤からかなり苦戦する状況になります。
トレハンとレベル上げを平行して、しばらくナイトメアに通い詰める必要があるでしょう。最低でもレベル70程度は欲しいところ。
ヘルクリアについては後日記事を更新予定です。
以上、 《ナイトメア攻略編》[召喚型ネクロマンサー]初心者でも無理なくクリア可能な召喚型ネクロマンサービルドを解説 でした。
じゃあまたね!
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